アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

とうとうコケの魅力に、、、

とうとうコケの魅力にも気付いてしまいました、、、 先月中旬のこと。 買い物の帰り道で ダイナミックなコケ発見。 他所のお宅ですが、、、 外壁のコケ。厚み! よーく見るとお花が! コケってお花咲くんですね驚 白いお花が咲いています。 東急ハンズでコケ…

水瓶座満月を撮りました!

昨日4日水瓶座満月だということで、 0:59が満月の時間でした。 またまた撮りたくなってしまいました! ↑満月の横に2つ明るい星が! なんでしょうこの星たちは? 調べたら土星と木星みたいですね!! え〜土星と木星ってこんなにはっきり見えるんですね!!…

ニューサマーオレンジの種から芽が出ていました!

毎年4〜6月頃、伊豆で採れるニューサマーオレンジが大好きで 義母が伊豆にいる時にはよく送ってもらいます。 東京ではあまり見かけたことがないのですがなぜかな? 調べてもあまり出てこないのでよくわかりませんでした。 収穫期間はとても短そうです。 伊…

家の中にタランチュラ!?

恐ろしいことに寝室に! タランチュラなのかっ!? と焦って捕獲 大きかったんですよ〜 このビンは直径9㎝×高さ14㎝なのです! いつも見て見ぬふりをしている 白黒の縞縞の小さい蜘蛛とは大違い 私はだいたい虫類はビンかティッシュで捕まえます。 ティッ…

Diana と 達郎くん

久しぶりに弟と電話をしていたら Diana Ankudinova(ディアナ アンクディノヴァ)という ロシアのシンガーがいいから「聴いてくれ」という。 なんとDimashも作曲家のIgor Krutoyさんも知っていたのでビックリ! こんな近くに同類がいたとは。 私はBGTやThe VoiceやX F…

今すべきことは

米中がいよいよ一線を超えそう、、、 いや、もう超えちゃってるかな。 大変な世の中。。。 でも中共のやりたい放題っぷりは 中共はどうにかしなければならない。 でも崩壊が先でしょうか。 尖閣もやられっぱなしですが ほとんど報道されないみたいですね。 …

《昨日の追記》カザフスタンの言語について

カザフ語を調べ出すと 地理歴史の影響を受けてなんとも複雑でした。 カザフスタンではもともとアラビア文字を使っていて その後ラテン文字に切り替わり その後キリル文字に切り替わり 再び2025年までにラテン文字に戻る予定だと 2017年に表明されたところの…

Dimash♡とカザフ語。それとマコなりさん

相変わらず♡の『Dimash』と 初めての『マコなり社長』の話です。 最近はマコなり社長のYouTubeにもハマっていて 実に納得させられるんですよね彼の言葉。 お若いのによく考えていらっしゃる! 切り口・切れ味・説得力!! 勉強になるのでせっせと聴いていま…

うちのホワイトセージで『ミスト』浄化や除菌に☆

ホワイトセージはミストにしたらあまりにいい香りだったので 今回はホワイトセージについてのお話です。 5、6年前に ホワイトセージを焚くとお部屋の浄化になると知ってから 家の掃除をした後 時々ホワイトセージを焚いたりしています。 先日どくだみチンキ…

録画していた映画をやっと鑑賞

かなり前に録画してそのままになっていた 是枝監督の『そして父になる』をやっと観ました。 観ている方も多いのではないかと思いますが、 福山雅治さん役と尾野真千子さん役の子どもと リリーフランキーさん役と真木よう子さん役の子どもが 出産した病院で取…

自然災害

数日前からの九州豪雨 熊本で何十人もの方が犠牲になられているとのこと、 なんてことでしょう、、、 ついこの間、広島、岡山、愛媛などの集中豪雨で 甚大な被害があったばかり。でももう2年経つのですね。。。 熊本は4年前に地震で被災もしているのに。。…

大好きだった箏の音(ね)

7月に入るとお祭りや花火といった華やかなイベントが始まる頃ですが 今年はきっと中止が多くなってしまうことでしょう。。。 昨年8月に仲良しママ友はるはるさんと行った江戸川の花火大会も おつまみ作って『来年も絶対行こう!』って約束してたのにな。。…

伝統工芸、見惚れちゃいます

夫の実家で同居22年、 和室にはそれより何十年も前の寄木細工の小物があります。 美しいとふと気付いて改めて眺めてしまいます。 寄木細工を見ると祖母も思い出します〜 伝統工芸って色々ありますが 紹介動画がとても興味深くついつい観てしまいます。 い…

まもなく都知事選

(先日の記事をリライトしたものです。 星をくださった方ありがとうございましたm(_ _)m) 普段は楽しいことを見つけて暮らしています。 元気が足りない時にはDimashの声を聴いたら復活します。 毎日楽しいのが一番です。 ですが、アラフォーになった頃に 日…

コウノトリの『ひかる』と『歌』が栃木県で

特別天然記念物のコウノトリのお話がとてもおもしろく ほっこりしましたのでご紹介です♪ コウノトリの『歌』は新米ママで、 現在栃木県で『ひかる』と子育て中なんだそうです! 6月に入って二羽のヒナがかえっていて 野外繁殖は東日本で初とのこと。 共同通…

草むしりと畑計画と今夜7時

草むしりと畑計画と事故物件サイトで有名な大島てるさんの 番組と少々話が飛びます。 その前に昨日の疑問にスターブックマークをくださったお方、 本当にありがとうございましたm(_ _)m 今後、もし気付かれたお方にはお知らせいただけましたら ありがたく、…

【お尋ね】教えていただきたいことがあります

私は一度公開したものの言い回しや言葉遣いを 手直ししてよく「更新」するのですが、 リライトというものでしょうか?上書きのつもりです、 その都度皆様のところに 通知されてしまっているのでしょうか? たとえば、何日も前のエクササイズの記事に 毎日記…

うちのうさぎ歯が折れる事件

先日うちのぶぅちゃんの歯が折れる事件が起きました。 うさぎって、歯も伸びるのでかじり木などを用意しています。 でもそのかじり木をかじらないで、 ケージの縦の柵をカジカジする時があります。 「ケージから出してよ〜」というタイミングが多い気がしま…

暑くなってきたので涼みましょう♪

蒸し蒸しと暑くなってきました。。。 こんな時には海や川の水を見るだけで、 また水の音を聴くだけで涼しくなります。 テレビなんかに大きく映してもいいですね。 私が幸せになる色をいくつか集めてみました。 もしお好みでしたら 休憩時間などに少しでも癒…

初『どくだみチンキ』作り

先日、うちの庭がどくだみ天国になっていると 書きましたが、 『ハーブチンキ』が簡単に作れるみたいなので 『どくだみチンキ』を作ってみることにしました♪ 【追記7行】 チンキといえばヨードチンキ、思い出しますね。 昭和な人だけだと思いますが、懐かし…

レコーディングエクササイズ【2020.5〜6】

これは自分のための記録になります。。。 年が明けて新型コロナの世の中になって 継続してきたものが途切れ途切れで5月も終わってしまった、、、 夏が近づいてきて焦っています。 昨年トランポリンとウォーキングを張り切りすぎて 年末腰痛になってしまった…

感動的に美味しかったノンアルスパークリンググレープ

昨年の11月に母とランチしたFish Bank TOKYO(汐留)で 知らなきゃ損よ!というものに出会った話です。 ランチコースにスパークリングワインが付いていたんですが、 私たちはあまり飲めないのでもったいないなぁと思いつつ 「結構です」とお伝えしたら、 ノン…

ドクダミと反省

庭がドクダミ天国。。。 雑草だけど、お花がかわいい。綺麗。 今年はドクダミ茶でも作ってみよう。 最近うさぎ事件なんかも起きたり バタバタすることが多く、 合間合間にブログ更新&コメント することになってしまいました。 私はきちんと時間をかけないと…

ジャズフェス感想

ジャズフェスYouTube LIVEは連日とても楽しかったです♪♬ お気に入りだったのを思い出したり、 お気に入りを見つけたり☆ 世界が新型コロナに侵食される前には バイト先の上司の方が時々 銀座の老舗ジャズクラブに時々連れて行ってくださいました。 連れて行っ…

またSNSの闇、、、

これは半分は独り言です。 自殺させちゃうなんて SNSってなんて残酷なのだろう。 SNSの闇の部分。 追い詰めて追い詰めて 本当に「死んでくれたら」と思って送信してるのかな。 「本当に死んじゃうとは思わなかった」と思っているのかな。 こういうことがある…

ジャズフェスがYouTubeでLIVE! 明日&明後日20:00〜!

新型コロナ禍の影響で中止になっていたジャズフェスでしたが なんとYouTubeでLIVE開催してくれることになりました✨ 明日23(土)と24(日)で両日20:00〜。 ゲストもどんどん増えています、LIVE聴けます観れますよ❣️ (土日お仕事の方ごめんなさいm(_ _)m) 皆様…

自作→簡易ソフトフェイスシールド

ずっと会わないようにしてきた娘も限界に近く 一目会ってあげたい、、、 細心の注意を払って、、、 どうにか対策を考えて 先日フェイスシールドのようなものを作ってみました。 病棟勤務でコロナ最前線の看護に携わっているわけではないのですが 移しあわな…

これからKindle paperwhiteにしてみる

今日kindleが届きました。 My kindle(*゚▽゚*) 軽い! 小さい! 文庫本とほぼ変わらない大きさでした。 これに入って届きました。 紙でできたただのケースなのですが ↓この絵がとても素敵 今まで『本』は紙がいい!って思っていました。 でも今年に入って断捨…

magicにかかっているのかと思うほど色が変わる芍薬(ピオニー)

芍薬(ピオニー)の花の色がだんだんと変化していき 変わりすぎな色に今頃とても驚いております(゚Д゚)! 先日娘から。息子はなし笑笑。 咲き進むにつれてお花の色がこんなにも変わっていたのです。 最初 こんなに濃ピンクで、vivid color! ↓ 生けてしばらく経…

原貫太さんのアフリカ支援について

実は先月、嬉しいことが起こりました。 つい先日だと思っていたらもう一ヶ月も前のお話になってしまいました。 4/8の記事でのことです。 ストリートチルドレンの記事を探していて 検索で見つけた『原貫太さんのオフィシャルブログ』の記事を リンクさせてい…