アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

幸運のキノコ

ベランダで、 タネから育てているニューサマーオレンジの小さな木の横に 突然 こんなに大きなクリーム色のキノコが現れました!! 昨日初めて気付きました。 なんと2鉢に!! こんなに大きくなるまで気付かないとは何事か!? あぁ、ここ2、3日雨が続いて…

気になるキーワード

『民衆の歌』追記。 たくさんあるのですが追いつかないので、、、 最近の気になるキーワードを少々リストアップしようと思います。 【CERN】 これはスイスだけでなく 地球上に何ヶ所かあるもよう。 先日メキシコの海上で燃えていたのは CERN稼働によるもので…

健康おやつ②

②寒天みかんゼリー みかんをむいて、、、 名前を忘れましたが もう一種類柑橘系がありましたので むきました。2色になって綺麗です。 ここに寒天を流し込み 固めまして、、、 ちょっと欠けましたが、、、 これをクラッシュして お皿に盛ると、、、涼しいで…

米粉で天ぷら

少し前にも記事にしましたが 小麦粉より米粉を選んでいる我が家です。 天ぷらといえば小麦粉でしたが 米粉で天ぷらにしたら、、、 明日葉↓ ものすごく美味しかったです! パリパリ感もありましたし♪ 写真は撮りませんでしたのでないのですが オクラもカリカ…

健康おやつ①

①オートミールとバナナだけのクッキー 最近作っている健康おやつです。 お砂糖も小麦粉も不使用! 熟したバナナをフォークで潰して オートミールを混ぜるだけなんです。 なんとシンプル。 オートミールはオーツ麦を脱穀して加工されたもので 糖質は低く栄養…

中立というスタンス

アゲハネタはこれで最後になるかもしれません(´∀`; ) 少し前になります、5月のお話です。 またまたアゲハちゃんがたくさん卵を産みつけて行って 気づけば幼虫だらけのうちのレモンの木 『アゲハ幼虫パラダイス』 →過去記事に詳細 ちっちゃいのはもっとつい…

黄えんどう豆100% ヌードル

脱小麦に一役買ってくれそうな ZENB NOODLE ゼンブ ヌードルという商品を試してみました! 小麦不使用 グルテンフリー 黄えんどう豆100% スパゲティにも焼きそばにも 冷やし中華にもラーメンにもなるという、 なんと万能な麺ではないですか!? えんどう…

オーガニックと脱○○

昨年から夫と、食を少しずつ改善してきましたが、 (昨年末2021末の『どんぐりの変化』の記事と 昨年初2021初の『謹賀新年』の記事でふれています) 『大皿→小鉢&豆皿へ』 『少食(一日二食の約18時間断食)』 『オーガニック』 『発芽玄米&雑穀米』 『脱…

見えない波動や周波数が見えたら納得

サイマティクス集めてみました! この世は見えない世界の方がはるかに多く というより『大部分』で、 見えている世界はたった数%だと聞いたことがあります。 私が波動・周波数・共振・共鳴・を知ってから 「波動」「波動」と連呼し続け しつこいなぁと思わ…

再訪の『樹ガーデン』+『紫陽花』@鎌倉

3月に訪れた樹ガーデンがあまりにも素敵で 新緑の季節に必ず再訪すると誓っておりました。 今度は夫ではなく(笑)大の仲良しママ友と やっと日にちを合わせて6月のあたまに 行くことができました♪ ↓これは3月の樹ガーデン↓ ↓6月初旬↓ Green GreenGreen(…

レモン🍋水

昨年の秋頃から レモン水をたくさん作って 朝からちょくちょく飲むようになりました。 半年くらい経ちます。 私はデトックスのつもりでお水がわりに飲んでいます。 これが夫の方に効果が出てきました。 便秘の夫でしたが、 仕事の合間に 水・コーヒー・コーヒー・水…

ひとりFitness・Zumba

えーと、、、まさかのひとりFitnessにハマっております。 2月の中旬くらいから ほぼ毎日、夜、30分〜1時間 YouTubeでひとりダンス練習中です(≧∀≦) 夜お出かけしたり友人と飲んでしまった日には もちろんできなかったりしますが、 なるべく毎日フィットネ…

届けこのおっきな愛♡

そしてこの乱世から 彼が護られますように 2022.5.24 祝28歳

春の写真

お散歩中 イチョウの赤ちゃん、小さい( ´ ▽ ` ) 少しずれて満開の多分枝垂れ桜 昨年、買ってきた小松菜の根を植えて 葉を収穫していたのですが 気付いたら菜の花満開に(*^ ^*) 菜の花って 色々な菜っぱのお花だったのですね。 こんなに香水かっていうくらい…

新型コロナ明け

元気な姿ばかりではなく ありのままの私を書きたいと思いまして 不調の記録も残すことにしました! 今回色々と発見したこともありましたので! ここ2、3年すこぶる元気で過ごしてきたので、 今回の経験は非常に貴重なものとなりました。 せっかく新型コロ…

新型コロナ体験中

実は ここ数年何事もなく乗り切ってきたうちの家族に とうとうコロナが入り込んできました! もう少しで5類扱いになるかもしれないってのに、、、 息子が強烈なやつ、持ち込んできてくれて 突然39.5度発熱! 全身筋肉痛、咳、痰、頭痛、とインフルのような…

歌に乗せたメッセージ

歌には様々なメッセージが乗っていますね。 若い頃はただの音楽としてしか聴いていなかったな。 本当に平和ボケというかのんきだった私。 自分の目の前のことしか目に入らない。 『深い洞察』とかなかったかな私。笑 言葉通りの意味だけで 歌詞の裏にあるも…

IL DIVOのコンサート

数日前、IL DIVOのコンサートに行ってきました。 高校からの友人のお誘いがあり、 「IL DIVO行く!!」 と即答したのでした! 7、8年くらい前かしら? YouTubeでIL DIVOを見つけて 素敵な声&ハ〜モニ〜♡とよく聴いていました。 でも日本公演をチェックし…

お花見カフェ&非加熱生蜂蜜

4月の初め、桜のタイミングを逃し続けた 飯田橋のカナルカフェに 明日明後日は雨!というもう逃せない日に すべり込みでお花見カフェしてきました。 時々太陽が顔を出す曇り空で少し風もありましたが 逆に桜吹雪が綺麗で コーヒーを飲んで色々考えを巡らせ…

鎌倉に呼ばれてるのかなぁ?

【追記あり】 3月の後半のことです。 夫が金曜に休みを取っていて 天気予報を見ていたら土日は荒れ模様だけれど 金曜は快晴に近い良いお天気だと分かって 「これは自然に連れ出さなくては!」 ということで調べていたら、、、 森の中のとっても素敵なオープ…

Amazonの買い物で驚きの商品届く!

少し前に用があってコレをAmazonで買いました。 実績や販売者をよく確認しなかったのは 私に落ち度がありますが、、、 ↓コレを注文したはず ↓届いたのは中国から 「へっ!?」 ってなりました。笑 これじゃ使い物にならん。笑笑 どうしたもんか、と Amazonに…

ウクライナロシアNATO

【追記あり】 気になるこの件、 様々な発信をチェックした上で 私の個人的な一意見として 一応載せておくことにしました。 ロシアが侵攻 ロシアが侵略 ロシアが孤立って プーチンが気狂い扱いされていますが、、、(*_*) まーたメディアの言うことを鵜呑みに…

モンステラ増殖計画の『続き』

モンステラの株が大きくなりすぎて 株を分けて緑を増やそうという計画がありました。 saki-compass.hatenablog.jp 挿し木、茎差し、と言うらしいのですが 気根が生える場所を意識てしてカットするのがポイント だったようです。 その後、 左の鉢の葉たちがよ…

私の記事を読んでくださるだれかを傷つけているかもしれないこと

私の陰謀論的なニュースや暴く系の記事は、 読んでくださったのに傷つけてしまっているかもしれない、 そんな内容を含んでいることを自覚しています。 傷つけてしまっていたら、、、 本当にごめんなさい。 でも、これから起こること、 その時のショックが少…

子育てする前に知りたかったスピリチュアル( ; ; )

【追記あり】 まず、私が言うスピリチュアルは、 誰かを信じて頼ったりすがったり、 どこかのグループ・組織に入り込むことではありません。 書籍やブログ、YouTubeだけで 充分知ることのできる『考え方』です。 『宇宙の法則』です。 気になる書籍、ブログ…

年末年始のニュースピックアップ

【ホワイトハウスLIVE CAM 追記 一番下: 約3日前からホワイトハウス前噴水周り? 壁?工事始まり、現在も視聴可能】 お正月気分もそろそろ薄れて 日常生活が戻りつつある頃でしょうか。 年末年始の重要ニュースと思われるものを 少々ご紹介しておきたいと思…

カザフとDimashへ

カザフスタン🇰🇿、、、🙏💕🕊 Dimash、、、🙏💕🕊

酒粕甘酒と糀甘酒

(調味料的な技、追記しました) 甘酒って 昔は酒粕を買ってきて 砂糖を大量に入れて生姜汁を加えて作っていましたし 甘酒とは酒粕だと思っていたんです。 4、5年前でしょうか? 砂糖を一切使っていないのに! 甘〜い甘酒があることを知りました♪ 米糀(麹…

🎍謹賀新年🎍

昨年もこの変わり者のブログを読んでくださって 広いお心でお付き合いくださったお方! 本当にありがとうございました(*´꒳`*) 本年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m 今年が平和な時代の幕開けとなりますように、、、 皆様の御多幸を心よりお祈り…

2021年どんぐりの変化

いやいやなんと、、、 記事を書いている間に師走を迎え、 今年も重要な冬至を迎えてしまいました! そしてクリスマスも迎えてしまいました! それにしても日本中で積雪が、、、 とても心配です、、、 大雪の被害などに遭いませぬよう 皆様の安全をお祈りして…