アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

となりのお家の『フェイジョア』

秋になると毎年

裏のお隣さんの木から緑の実がゴロゴロ落ちてきて

しばらく放ってしまうと割れてグズグズになり、

車のタイヤに轢かれたりして

なかなかに汚い。

 

掃き掃除をしても、半日経てばまたゴロゴロ。

なかなかに掃除が大変。

何の実だろう〜?

あけび?でも紫になってない気がする。

花梨?画像検索してもちがう気がする。

ってずっと不明のまま時が経っていました。

 

今年もゴロゴロ、これが食べられるものならね〜

なんて、急に真剣に突き止める気になりまして。

画像検索したところ、

なんと、

稀少価値の高い『フェイジョア』というフルーツだったみたい!

なんてことでしょう〜(ビフォーアフター風)

食べられる美味しい実だったなんて💦

今までゴミだと思っていたものが急にお宝に変化するって。。。

ずっと枯れ葉と一緒に捨ててましたー💦

 

うー、これって拾って裏のお家にお届けするべき?

いただいちゃっていいのか?

価値があると分かるとちょっと迷います。。。

近々お電話でもしてみるかな。

これがいただけたら嬉しいなぁ〜

自分のこの現金な感情の変化に笑う。

 

 

(後日お電話で) 

やはりフェイジョアという実とのことでした。

そのお宅では『残念ながら手が回らず収穫していないのです』ということでした。

えーっっっとてももったいなくないですかー!?

アスファルトに落ちると衝撃で当たったところから黒く変色してしまうみたいなので

来年はネットでも広げてみようかしら。笑笑