アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

祝 『令和』新天皇陛下御即位の行事目白押し

今年は、5月1日に新天皇が即位し、平成から令和に切り替わりました。

特別な一年です!

10月22日には『即位礼正殿の儀』

10月22日、25日、29日、31日の4回、『饗宴の儀』

10月23日には『内閣総理大臣夫妻主催晩餐会』

11月9日には『国民祭典』

11月10日には『祝賀御列(おんれつ)の儀』

11月14日〜15日にかけて『大嘗祭

 

続々と儀式🎌が、、、

 

『即位礼正殿の儀』はテレビ中継を見ていました。

大砲が鳴らされた時、まぁ聞こえたらすごいよなと思って

一応窓を開けてみました。

するとはるか遠くから!

「ドォーーンッ、ドォーーンッ」と小さく聞こえるではありませんか〜

風向きに恵まれたかな!まさか聞こえると思わなかったけれど

生の音を感じることができるなんて!

 

そして『大嘗祭(だいじょうさい)』、

これは天皇に即位して初めて行われる『新嘗祭(にいなめさい)』のことです。

大嘗祭に関しては、大嘗宮という仮設の祭場を作り、

終わったら撤去されてしまうとのこと、でも今回の大嘗宮、

11月21日〜12月8日まで、一般公開されるとのことです。

これは行かねば!

皇居内に建てられているので、ぜひこの目で。

 

何年も前になりますが、何かの本で天皇陛下のお仕事を読んで、

またテレビでもどのくらいのお休みがあるのかが解説されていましたが、

皇室祭祀といって、国民のために祈りを捧げてくださる祭祀の何と多いこと!

激務です。

週に一回も二回も休日がない週がたくさんありました。

その他多数の儀式、ご参拝、ご執務、ご会見、ご訪問、親書親電、

書ききれない、、、

とにかく衝撃を受けたことを思い出します。

 

国民のためにただ祈り続け、国民のために外交され、

本当に天皇陛下とは大変なお仕事であらせられます。。。

日本を守ってくださっているのだなぁ。。。

自然と感謝の気持ちが湧いてきます。

 

 

昨年、息子が短期留学している間に夫と【一泊弾丸伊勢参り】してきました。

ずっと伊勢神宮に行ってみたかった。

歳をとったせいか、伊勢神宮とか、出雲大社とか、高千穂とか、

行きたくなってしまうんですね〜。

夫も2年くらい「伊勢神宮に呼ばれてる」とか言っちゃって。

念願叶ってお参りできたのでした。

 

初日に二見興玉神社で禊をして、

f:id:saki-compass:20200205225010j:image

 

2日目早朝から外宮→内宮とお参りしました。

伊勢参りの前に二見興玉神社で禊をするのは古来からの習わしだそうです。

 

伊勢神宮はとても荘厳で、木々が神々しい✨と感じました。

f:id:saki-compass:20200205225510j:image

 

五十鈴川も川面に霧が立ち込めていて神聖な気分に。

f:id:saki-compass:20200205225735j:image

 

両日大雨の予報でしたが、念じて2日目、台風逸らしました私!

スゴすぎ!

晴れ間も出てとても清められた気がしました!

 

f:id:saki-compass:20200205225901j:image
f:id:saki-compass:20200205225905j:image
f:id:saki-compass:20200205225857j:image

伊勢神宮内の池に見事な鯉たちが

とても美しい。。。

日本人だなぁやはり伊勢神宮⛩にグッときます。

御朱印もしっかり頂いて参りました。

 

 今問題提起されている、女系天皇女性天皇についても少々曖昧なので、

改めて調べてみようと思います!