アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

勝手にコメンテーター(食べログ)

今回は、食べログの点数について。

スッキリの加藤さん!私も全く同感です。

点数はつけるべきではない。

と思います。

だって、味と値段とサービスとコスパと、

何を重視するかで順位は変わってきちゃいますよね。

総合点は無意味だし、

身内が書き込んでいるんじゃないかって信用もならないし、

星の数(総合点)によっていい店ではないと判断されてしまうのは

それはお店がかわいそう。

 

感想欄だけでいい。

美味しかったも、サービスが最高も、いまいちも、

点数ではなく言葉で書かれた方がよい。気がします。

 

今日は全く加藤さんと同じ意見。

食べログ、よく見るから変わってほしいです。

 

たまたまYouTubeで、

伊集院光さんの持論を発表している番組を見つけました。

日本人が評価に縛られ過ぎだとのお話。

レストランも病院も星がつく。

全くおっしゃる通り。

自分の感覚を大事にできなくなり、振り回されているとのこと。

つくづく点数評価はいらない。

感想や体験談だけでよいと思います。

更に、何にでも期待値が高いとガッカリするので、

あまり期待しすぎないことが幸福感を増幅してくれるのだと気付かされ、

何事もあまり期待せず生活してみようと思いました。

子どもに関しても、ね。

これは今までに自分の中には全くなかった感覚なので、

今後どう感じるか、乞うご期待!です。笑