アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

私の脳が心配です

今日、セーターを後ろ前に着てしまいました。

上着を着ていたからまぁセーフなのだが外出もしてしまった💦

なんか首が苦しいなぁと思った時には3、4時間も経っていて、、、

 

ここ1、2年で老眼が進み、みるみる近くが見えなくなって

そのスピードに恐れ慄いています。

服を裏表に着てしまったり

ちょっとあり得ないミスがここ1、2年。

やだぁ〜裏表とか後ろ前とかまるでおばあさん😂笑←笑えない!

あり得な〜い😂笑←笑えない!

 

夫によく言われるのが

脳を活性化するエクササイズ。

後ろ向きに歩きながら

100から3ずつとか4ずつとかマイナスしてカウントしてみたり、

慣れてきたらもっと頭を使うカウントをしてみたり、

複数の動作を同時にしてみたり、

とにかく脳に刺激を与えるのがいいというので

出来るだけ実践してはいます。

夜のウォーキングで周りに人がいなくなったら

後ろ向きで歩きながら数字をカウントしたり。

 

 

脳のダメージは睡眠でしか修復できない、

とも聞くので睡眠は大事にしたいと思っています。

脳は日々ダメージを受けているので

なるべくゴールデンタイム(22時〜2時)にいかに多く

睡眠時間をとるかわりと必死です。

ゴールデンタイムは意味がない、というような新しい説もあるけれど

私はゴールデンタイム信者。

 

なぜなら、5、6年前かな?

スポーツクラブの事務センターでバイトをしていた頃に

夜中にネットサーフィンにはまり、

夜中の2時3時までいろいろ勉強していた時期がありました。

しばらくすると、業務中の電話で、

『ありがとうございます、◯◯◯◯でございます。』の

ありがとうございます、を噛むようになってしまったのです。

それだけでなく、電話の会話でうまく舌が回らない。

呂律が回らなくなってしまって、こわっ😱!

これはマズイと思い早めに眠ると

翌日はスラスラと喋れる。

これは早く眠らないと完全に脳がやられると実感しました😱

ただでさえ認知症自覚あり、

私はいずれボケると確信しています。

脳を守らないといけない💦

だからなるべく早く寝ることにわりと必死にならないと

いけないのです。

 

そうそう、口の中で舌を回すのもいいらしいです。

唇と歯の間をグルグルとまわしたり、

眼球も思いっきり上下左右に動かしたりグルグル回すだけで

脳が痛くなるので刺激を受けていることがわかります。

脳に良さそう!

健康維持にあれもこれもしなきゃで大忙しだなんて😅

さすがアラフィフです。