アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

私の後悔を公開 子育て編①

残念ながら、子育ては終盤に

『ああしておけばよかった』

『こうするべきだった』

と気付くのでした。。。大半のひとはそうではないかしら。

 

後悔を書く前に、子どもの名誉のために一応これだけは書いとこ。

上の娘はとても優しい子に、お笑いのセンスも抜群で、コミュ力だけは神、

下の息子はあまりパニックになることがなく落ちついていてマイペース、

テストには弱いが頭の回転はそこそこいい。優しい時もある。😅発展途上。

 

本題、

すぐに洋服をかければいいじゃん問題。

【帰宅してすぐにハンガーにかける】という単純なこと、

これがものすごく大事だったと思います。

とりあえずそこに置いて後で片付けようって思考で育つと

ソファーなどに服が積み重なり、

ゴミ屋敷のようになる可能性が高い。

私もこうなると思わないから、しっかりやらせてこなかった。

私がかけてしまっていたかな、後悔。

やっと最近できるようになってきたけれど。

 

部屋が散らかるのは、洋服ゴミだと思います。

これさえしつけておけば酷いことにはならないのではないか

とすら思います。

幼稚園くらいから

またすぐに出かけるとしても一度かけさせる。癖をつける。

服も、下着や靴下以外は脱いだらハンガーにかけるたたむ

下着や靴下はランドリーボックスを近くに設置してそこに入れさせる

面倒臭くても子どもにやらせる

やらないのを放っておかない

これが大事!

あ、みんなやってるのかな!?

できていない方はこれ大事ですよ!私は後悔してるんですから。

 

 

ゴミもそう。

すぐにゴミ箱に入れさせる。

とりあえずテーブルの上に置いておくのではなく、

ゴミ箱に直接入れさせたり、

それを子どもにやらせなくてはなりません。

 

服もゴミも、面倒臭がらずに子どもにやらせる。

言ってやらないのを放置しない。

大きくなってからやらせることはほぼ不可能です。

中学生以降は不可能なので、

保育園幼稚園生、小学生のうちに当たり前になってしまうのがよいです。

これが大事!つくづく大事でした。。。

是非お役に立ててください。