アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

穴八幡宮の一陽来復御守り

仲良しのママ友はるはるさんから昨年、

金銀融通、商売繁盛の御利益をいただける穴八幡宮を教えてもらいました。

今年も(2度目)早稲田まで一緒にお参りに行けました❣️

 

この御守りは江戸時代の元禄から続く長い伝統のあるものだそう。

冬至から節分までの間にお参りして御守りをいただき、

冬至か大晦日か節分のいずれかの日の夜中の12時にお祭りするもの。

お祭りできるのはこの3日しかない。

お祭りする場所と方角が毎年変わるので要チェックです。

f:id:saki-compass:20200302205257j:image

 

御朱印帳を持参してみましたが、

節分の2月3日までは非常に混雑するため4日から受付をするとのことでした。

 

毎年毎年、こうなりたいという像を思い描いて

果たして進化をしているのか私は、、、?

今年もまた一陽来復お守りをお祭りする。

神社仏閣、パワースポット、月、

頼れるものは何でも頼らせていただいております。笑