アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

猫といえば、キティちゃん

はてな今週のお題「ねこ」

 

猫といえばキティちゃん? ドラえもん? ニャース? ジバニャン?

f:id:saki-compass:20200224152752j:image

猫のキャラクターはたくさんいますが、

アラフィフの私は、やっぱりキティちゃん。

キティちゃんと共に成長したと言っても過言ではありません。

 

お題が『猫』だから、

ティーちゃんを掘り下げてみようと思ったら!

なんと「キティちゃんは猫ではありません」と

サンリオが発言して世界が激震、という記事を見つけてしまいました。

LosAngelesTimesやHuffPostやcinematodayなどなどに掲載されていました。

2014年に、ロサンゼルスで開かれたキティちゃんの展覧会で、

学芸員がキティちゃんを猫として表現しようとしたところ、

 

「彼女は漫画のキャラクターです。

 小さな女の子であり、友達です。

 けれども、彼女は猫ではありません。

 彼女は一度も4本足の姿で描かれたことはありません。

 彼女は二足歩行する生き物のように、歩いたり座ったりします。

 彼女にはペットもいます。」

 

とサンリオから驚愕の事実を聞かされたと、このニュースが世界中を駆け巡ったのです。

そういえば、キティちゃんの体重がリンゴ何個分だとか

当時そんなニュースを聞いたような気もしてきましたが、

なんせアルツハイマー入っているので

当時驚いたことも忘れている。。。

 

しかも、な、なんと、イギリス人だった。

日本のサンリオが作ったのに、キティちゃんはイギリス人!

「キティ・ホワイト」というフルネームの永遠の小学3年生イギリス人。

まぁ冷静に考えれば、ホワイトさんなんだから日本人じゃないですよね。笑

「ジョージ・ホワイト」という父親

「ミミィ・ホワイト」という双子の妹

「ダニエル」というボーイフレンド

「チャーミーキティ」という猫のペット

この辺はハローキティファンなら知っていて当然かしら。

 

そして

ロンドン郊外で生まれ

さそり座で

身長リンゴおよそ5個分

体重リンゴ3個分、ですって。

 

(参照:cinematoday、LosAngelesTimes、HuffPost)

6年前頃に一度駆け巡っているニュースなので

覚えていらっしゃる方も多いかもしれません。

私は改めて驚きました。

数年後にはまたこの記事を見て驚いているのだろうと思うと、

恐ろしくなります。笑笑