アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

はてな 今週のお題について「物に執着することから私は卒業する」

今週のお題「卒業」

 

今まで、あまり捨てられない体質でした。

あらゆるものに愛着をもってしまうのか、

捨てることがかわいそう、みたいな感覚になってしまうのです。

 

お菓子のかわいい箱もかっこいい箱も素敵な缶も

何かに使うからとっておこ〜って。

お菓子の箱は結構使えるのでまだいい。。。

 

昔使っていたものとか、思い出のものは特に。

手放すにはすごく考え込んで悩んでしまうし、

古いものは価値が出てくるような気がして

とっておけば50年後に高値で売れるんじゃないかって、、、

もう生きてないわ、

でも価値が上がっていくかもと思ってしまう。

 

子どもたちが幼稚園に入って使っていた『最初のうわばき』とか

『最初の制服』とか『最初のお弁当ランチョンマット』とか。

小さくて可愛くて、捨てられない、、、。

お絵かき帳も連絡帳も何もかもかわいい思い出なのだ。

 

あれ、なんか中学生の時のものってそうでもないな。。。

中学生にもなると生意気になって反抗期になるから

かわいそうに、物にもそんなに愛着も湧かないんだな、笑。

 

包装のプチプチとか、緩衝材とか、

綺麗だとどんどん溜まってしまって、

なんでもかんでもとりあえず今は屋根裏に突っ込んでおこう的な

この考えはキケンだと、今は思います。

増える一方って、おそろしい量になります。キケンです。

 

時代は断捨離。

この私がここ2、3年で少しずつ捨てられるようになっています。。。

進化、してる。

古い物は、しまわれっぱなしより処分してあげて、

新しく生まれ変わらせてあげた方がいいって、

どこかで聞きました。なるほど、ととても納得して

そこから「ありがとう!」って

思い切れるようになりました。

 

昨年の夏には、

散々キャンプや習い事で乗り回していた思い出の詰まった車くんと

思い切ってサヨナラしました。

もうかなりの老齢でがんばってくれていたので限界が近かったし。

お別れの時はツラくて本気で泣きましたが、

生まれ変わってねって送り出しました。

今はシェアリングカー、お試しに使ってみています。

だからよく歩くようになりましたね。

時々必要な時に予約して乗っています。

 

「必要な時にまた買えばいい。」

って夫は断捨離体質、思い切り捨てすぎ。

気付いたらなくなってるから気をつけてないと、、、(焦)

 

でもスッキリすると確かに気持ちいい。

部屋の空気も澄む気がするのは不思議。

いま、ガンガン処分しようとノリノリになっています。

今年、私は捨てられない体質から卒業します!

f:id:saki-compass:20200310233927p:image