アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

素晴らしくいい気候

 

最近災害が多いから特に

普通に何事もなく暮らせていることのありがたみに

気付いちゃってる自分です。さすがアラフィフ。

もうちょっと若かった頃にはこの感情はありませんでした。

 

昨日は最高に気持ちのよい晴天で、

ちょこっと散歩がてら

蕾や新芽や、もう咲きかかっている花々を撮ってきました。

私の2/5の記事のように、

私は蕾が好きなんです。

 

蕾写真↓ 

saki-compass.hatenablog.jp

  

2月の初め頃、

木々のつぼみや新芽を探して写真を撮っていました。

その蕾たちが花開いて街は華やいでいます。

 

f:id:saki-compass:20200318215819j:image f:id:saki-compass:20200318215840j:image f:id:saki-compass:20200318215906j:image

 

ソメイヨシノ?はまだ蕾。

f:id:saki-compass:20200319185140j:image

これはなんでしょう

白い桜って10種類くらいあるみたい、

大島桜かしら、、、?

f:id:saki-compass:20200318220044j:image f:id:saki-compass:20200318220131j:image

なんて真っ白美しい!

f:id:saki-compass:20200318220256j:image 

 

桜ってたくさん種類がありますよね。

咲く時期もちょっとずれていたり、お花の形も全然違ったり。

参考までに↓

sakura.hibiyakadan.com

roku-go.my.coocan.jp

 

ちょっと不思議な新芽だったんですが、

これはやはり紫陽花でした!

f:id:saki-compass:20200318220402j:image

 

モクレンのネコヤナギみたいなモコモコな蕾から

綺麗なお花が出てきました。

f:id:saki-compass:20200318220453j:image f:id:saki-compass:20200319070810j:image

 

同じ枝から紅白入り混じって!?

すごく綺麗。

f:id:saki-compass:20200318220615p:image f:id:saki-compass:20200318220711j:image

 

これは玄関のお花たち。

f:id:saki-compass:20200318221530p:image

 

2月には蕾だった、金のなる木。

めでたい名前が満開!

f:id:saki-compass:20200318221552p:image

 

街を歩く時には

快晴の空を仰いで

カッコイイ形の木や

綺麗な花々をつい探してしまいます。

 

ほんとに綺麗。。。 

春はイイ。。。

子どもたちの楽しそうな声が聞こえて、

自転車で追い抜かれて、

子どもたちとたくさんすれ違いました。

世の中はコロナコロナではありますが、

この美しい景色がずっと続きますように。