アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

熱海を復活させた(させている現在進行形)すごい人

昨日は日テレのスッキリを見ることができたんですが、

熱海を復活させた有名な方が紹介されていました。

 

時々スッキリで取り上げられているニュースや話題について

私はテレビの前でうなずいたり吠えたりしています。

 

タイミング的には、新型コロナで更なる自粛要請がなされて

遊びに行ってくれるなっていうタイミングなんで、

内容を考えると、なぜ今なのか?

放映の時期を考えた方が良かったんじゃないか?

とはちょっと思いますね。

個人的にはシャッター街から人気を取り戻すまでの

サクセスストーリーに焦点を当てているように見えましたが、

受け止め方も人によって違いますから、

放送を見て、行っちゃえ〜っていう人たちが増えてしまうのではないか

心配です。

 

これは日テレに限らずテレビ全般の話ですけど、

買い物についても『買いだめ』を報道すればするほど買いだめを促してしまう。

テレビっていまだ影響が大きいから

『買いだめしている人がいる』なんて流さなきゃ、

いつも通りの量を買う人がほとんどでしょうに。

スーパーに行って周りに影響されて多く買う人や 

家族友人に知らされて買い占める人は多少増えはするでしょうけれど、

知らされなければ影響は絶対少ないはず。

 

テレビで「現在買いだめが起こっています」「買いだめはやめましょう」

なんて報道することが買いだめを助長させていることに

メディアは気付いているのかな?

報道した方がいいのかしない方がいいのか、

報道がもたらす影響をちゃんと考えて報道してくれないかなぁっ!

 

 

ふと我にかえる、、、また脱線してる。

熱海復活、

いろいろなところで取り上げられている方ですが、

衰退の一途を辿っていた熱海を復活させた秘話を改めて。

 

市来広一郎さん、41歳ですって。

インタビューに答える市来さんは非常に紳士的で穏やかなのだけれど、

秘めている熱量とアイディアがすごい。

行動力と求心力と牽引力。

私が知らないだけで、市来さんのような方はたくさんいらっしゃるのだと

思いますが、こういうお話に出会えるとテンションとてもアガります。

 

一から、というよりはマイナスからのスタート。

熱海出身で、2007年にUターンして、NPO法人を立ち上げ、

閑散としていたシャッター街を活気ある街に変貌させている方。

そんな大きなことでも、

一人から始まり達成できちゃうという事実。

 

市来さんがまずしたことは、地元住人の交流をはかり、

お互いの商売などのよさを知ってもらい、相互理解してもらい、

まず住人たちが地元のファンになってもらうことだったそう。

なるほど〜。

どんなお店があってどんな人たちがいてどんなことやってるよって

知ったらあとは勝手に感情が生まれてきそう!

なんだか応用が利きそう!

 

そして、街全体にくりだして遊んでもらうために、

街全体をひとつの宿のように見立てて仕組みを考えているとのこと。

 

そのひとつに、とっても面白いゲストハウスを創られていました。

カプセル式のゲストハウスなんですが、

テレビで見ただけだととても簡易な造りで、

入り口の前(外側)にグリルが置いてあって

宿泊者は近くで買ってきた干物をそこで焼くことができる。

食事はゲストハウスに用意されているご飯とお味噌汁の300円。

セルフサービスで、おかずは各自近くのお店で買ってくる。

すごいアイディア💡

 

またその他の宿泊施設とも連携して、

旅館などにはあえてシャワーしかつけないで

(って言っていたと思います)

旅館などに宿泊しても、温泉や食事に出歩いてもらうための工夫が

なされていました。

(もしかしたら全部が全部ではなく、

シャワーしかないところもあるってことだったかもしれません。)

 

そしてもうひとつ、空き家を減らすために空き家をどんどん変えていったそうです。

元倉庫とか、元パチンコ店とか、元映画館など空き物件に注目して。

紹介されていたのはコワーキングスペースでした。

熱海にもあえてのコワーキングスペース

地元の人が色々集まって話ができる場所でもあり、

ちょっとした仕事を抱えながらでもリフレッシュしに来れるって

アイディアですねー。

コワーキングスペースやシェアオフィス、どんどん増えていますものね。

どれもこれもアイディア。

アイディア次第!

コロナが落ち着いたらですが、熱海も行きたくなりました。

 

もうなんか、周りにいる方は渦潮に巻き込まれるかのように

市来さんに惹きつけられてしまうんでしょうね!

間近で見てみたい市来さんの『行動力』。

 

(昨日の放送について市来さんは、

市来さんの会社machimoriのブログで発信されていましたが、

事前に放送を延期してほしい旨の打診をされていたそうです。)