アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

金星がよく見える

 

昨年から時々ウォーキングをしていますが、

だいたい薄暗くなって食後に行くことが多いのです。

夕食が早めなので、

そんなに遅い時間に出ることはありません。

 

雲が少ないと綺麗な月がよく見えます。

眺めながらガシガシ腕も振り回して早歩きをしているのですが、

先日ひときわ輝いている星があって

ふと目に留まりました。

 

天体の知識があまりないものですから、

その時は火星か金星か見当つかず

(お恥ずかしいっ(//∇//))

 

金星でした!

金星こんな動きをするなんて!

 

youtu.be

 

学生の頃習いました?💦

そうか、これは一晩の動きではないですものね、

日没後1時間後の位置が毎日このように動いているということなのですね。

木星土星、水星とすれ違ったり、

プレアデス星団まですれ違ってるじゃないですかー!

プレアデス星団ってまだ見られますね!

興味津々。

しかも金星は三日月みたいになりかかってます。

月みたいに形変わってたのですね。

ほほーっ。

金星5月頃まで見られるそうです。

 

2年前、、、火星が地球に最接近した年がありました。

ちょうど夏休みの間だったのです。7月かな。

これは見たい、望遠鏡でしょ、と思い

ReReレンタルというところからVixenの望遠鏡

レンタルしたのを思い出しました。

まぁ息子にも見せたいし望遠鏡があれば見るだろうと

思っていましたが、本当は私が見たくて、

火星の建物なんか見えちゃったりして!?

火星人は!?

なーんて興味津々で覗き込んでいたんですが、

残念ながらはっきり見えませんでした。

もしかしたら何か飛んでない!?とか、

これ町っぽくない!?って、

瞬きを忘れて凝視しました。

脳が勝手に作り上げていたかしら!?(^^;

もっといいランクの望遠鏡にすればよかった、、、

と当時後悔しました。

 

時々、Astro Arts の綺麗な画像や映像見るのも楽しいんです。

金星もっと詳しくは↓

www.astroarts.co.jp

 

夜空好きだなぁ。

月とか星とか、神秘的ですね。