アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

magicにかかっているのかと思うほど色が変わる芍薬(ピオニー)

 

芍薬(ピオニー)の花の色がだんだんと変化していき

変わりすぎな色に今頃とても驚いております(゚Д゚)!

先日娘から。息子はなし笑笑。

 

咲き進むにつれてお花の色がこんなにも変わっていたのです。

最初

こんなに濃ピンクで、vivid color!

f:id:saki-compass:20200516092720j:image

生けてしばらく経つと徐々に

f:id:saki-compass:20200516092754j:image

こんなに色が抜けて淡いピンク色に、、、

グラデーション綺麗

f:id:saki-compass:20200516092901j:image

こんなに淡くなってしまいました!

そして奥の濃いつぼみが開いてきて

このコントラスト!

f:id:saki-compass:20200516093036j:image

何色もの芍薬が入っているかのような

ゴージャス感極まりない!笑

全部同じ濃ピンクのつぼみから。

f:id:saki-compass:20200516093317j:image

 

これは芍薬でもエッジドサーモンという種類なのかな??

品種によるようですが、

こんなに大胆に色が変わってくれて何度も楽しめるなんて、、、

 

少し濃淡が変わるというのはままあることだと思いますが

こんなに大胆に色が抜けるのに気付いたのは初めて。

脳科学者茂木さんのアハ!体験のように

徐々に変わりゆく変化だと気付けないかも。

お花を可愛がる気持ちの余裕があるということは

きっと幸せなことなのだ、としみじみ。

私の残りの人生にもっと芍薬を、と思いました。

 

お花屋さんに、エッジドサーモン?のような芍薬を、

と相談してプレゼントにするのもすごくいいと思いました。

さすが芍薬

『立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花』

という言葉ができるのも納得です。

 

芍薬を飾っていたら

自分のノーメイク顔、これじゃあまりにも、、、

芍薬さんに見られているじゃないのぉ〜( ̄∇ ̄)

 

巣篭もり生活が長くなってくると

メイクをしたりしなかったり。

これからちゃんとメイクをしようと思いました。

メイクするとやっぱり気合が入るんです。

元気も出るし♪

コロナの前はメイクしないことなんてあまりなかった〜

芍薬さんに張り合うつもりできちんとメイクして

気持ちを上げていかねばと思いました。笑笑