アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

伝統工芸、見惚れちゃいます

 

f:id:saki-compass:20200701184827j:image

f:id:saki-compass:20200701184836j:image

夫の実家で同居22年、

和室にはそれより何十年も前の寄木細工の小物があります。

美しいとふと気付いて改めて眺めてしまいます。

寄木細工を見ると祖母も思い出します〜

伝統工芸って色々ありますが

紹介動画がとても興味深くついつい観てしまいます。

いくつか載せてみます。

おまけに英語の勉強にもなっちゃいます。

 

繊細で綺麗すぎて惚れ惚れします〜(//∇//)

竹細工↓

youtu.be

 

組子のシリーズ動画のようです↓超素敵。

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 

youtu.be

 

寄木細工

youtu.be

 

 

 

youtu.be

 

こういうものに囲まれて暮らすのも素敵だろうなぁ〜

こういうものにやたらと惹かれてしまうのは

歳をとったからかな?笑

 

 

伝統工芸品も後継者問題が課題ですね。

加えてコロナですから、

技術がすたれないように跡継ぎの方々が増えてくれるといいなと

願うばかりです。

若い方にもっと、ものづくりの世界に気付いてもらえるような仕組みが

あればいいですね。

と思ったら、↓求人サイトなんかがあるようなので、

もっと広がるといいですね!

 

shikinobi.com