アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

家の中にタランチュラ!?

 

恐ろしいことに寝室に!

f:id:saki-compass:20200727125155p:image

 

タランチュラなのかっ!?😱

と焦って捕獲💦

 

f:id:saki-compass:20200727091515j:image

f:id:saki-compass:20200727091532j:image

f:id:saki-compass:20200727091554j:image

 

大きかったんですよ〜💦

このビンは直径9㎝×高さ14㎝なのです!

いつも見て見ぬふりをしている

白黒の縞縞の小さい蜘蛛とは大違い🕷

私はだいたい虫類はビンかティッシュで捕まえます。

ティッシュはシャシャシャシャってギャザーを寄せると

間に挟まって捕まえられるんです。

ニュースになるような蜘蛛だといけないから

調べることに。。。

 

 

、、、『アシダカグモ』に似てます。

、、、『アシダカグモ』にまちがいないでしょう〜💦

 

なんとゴキブリをやっつけてくれる益虫なんですって〜

ハエや小さいネズミまでも!

アシダカグモが3匹いてくれるだけで

その家のゴキブリを全滅させてくれるほどの力があるらしいです。

アシダカ軍曹って呼ばれているだなんて。笑

糸で巣を作る蜘蛛ではなく徘徊性の蜘蛛で、

歩き回って獲物を捕まえるのだそうです。

人間には無害。

家の守神とさえ言われることもあるらしい。。。

 

 【参照】

アシダカグモは殺さない方が良い?寿命はどれぐらいで飼育方法は? - ピタとくナビ.com

 

アシダカグモとは?アシダカ軍曹の異名を持つ益虫の活躍ぶりを紹介! | 暮らし~の[クラシーノ]

 

 

よかった、調べることにして💦

急に敵から味方に。

「いつもありがとね〜」

「これからもたくさんゴキゴキ捕まえちゃってね〜」

と優しく声をかけながら放ちました。

もちろん外に!