アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

ニューサマーオレンジの種から芽が出ていました!

 

毎年4〜6月頃、伊豆で採れるニューサマーオレンジが大好きで

義母が伊豆にいる時にはよく送ってもらいます。

f:id:saki-compass:20200801154041j:image

東京ではあまり見かけたことがないのですがなぜかな?

調べてもあまり出てこないのでよくわかりませんでしたが

収穫期間がとても短そうですね。

 

伊豆では『ニューサマーオレンジ』と呼ばれていますが、

宮崎県では『日向夏』と

高知県では『土佐小夏』と

場所によって別名を持っているオレンジなのですね。

日向夏と同じオレンジだったとは、違う品種だと思っていました。

 

とにかく、みかんでもない、甘夏でもない、八朔でもない、

ポンカンでもない、ネーブルでもない、グレープフルーツでもない、

レモンでもない、ニューサマーオレンジのお味です。

甘くて爽やかでジューシーなのです!

皮もしっとりつやつやした皮で

捨てるのはもったいない、何かにできないかな?

と思うくらい綺麗で香りがよいです。

種が多い時には絞ってジュースにしたり

種が少なければカットしてそのまま皮の内側の白い部分も

一緒にいただけます。

本当に美味しい(*´꒳`*)

 

今年はもう時期が終わってしまいましたが、

いつも捨ててしまう種をとっておいて

土をかぶせていたのです。ダメ元で。

1週間か2週間くらいは気にして見ていたのですが、

なかなか芽が出ないので諦めていました。

 

 

なんと先程、こんなに芽が出ていました!

気分が上がります〜♪

f:id:saki-compass:20200801153957j:image

f:id:saki-compass:20200801152552j:image

f:id:saki-compass:20200801152612j:image

6芽🌱。

 

嬉しい〜生きてた!

育て方を調べてみるとなかなかお世話が大変そうですが、

ニューサマーオレンジがお庭で採れたらHappyです(*´꒳`*)

頑張ってお世話して木にしたいなぁ〜

結局食いしん坊なのでしょうね。笑

 

 

 

【8/2追記】

なんと増えて13芽🌱に!!

可愛い♡

f:id:saki-compass:20200802193014j:image

f:id:saki-compass:20200802192946j:image

こりゃ早く分けてあげないと♪

 

 

【8/10追記】

なんと現在32芽🌱!!どこまで増えます!?

森っぽくなってきた、笑

f:id:saki-compass:20200810132403j:image

f:id:saki-compass:20200810132442j:image

 

ソーシャルディスタンスを保って植えてあげようと

思っていたのに、笑

こんなにたくさん増えてしまって

これでもまだきつそう💦

f:id:saki-compass:20200810134155j:image

f:id:saki-compass:20200810134210j:image

↑本当は1匹ずつ1鉢にしてあげようと思っていたのに

32匹、、、どうしようかしら〜ん(^◇^;)

 

 

【8/31追記】

一丁前に木みたいな形になってきました(*´꒳`*)♡

f:id:saki-compass:20200902212557j:image

f:id:saki-compass:20200902212613j:image

ギュウギュウ💦

もっと分けてあげないとね!!

 

【9/17  追記】

うわ〜アゲハが飛んできた、と

心配と嬉しさとどうしてよいかわからない気持ちに。

しばらくしてやっぱり幼虫がいっぱい💦

アゲハも育てたいし

ニューサマーも大事だし

私はどうすればよいのだーーーー!?( ;∀;)

f:id:saki-compass:20200917170525j:image

f:id:saki-compass:20200917170534j:image

f:id:saki-compass:20200917170547j:image

f:id:saki-compass:20200917170558j:image

お庭のレモンにもしっかり♡困った💦

義母のレモンだから

引き取ってこないとポイされちゃう💦

専用のレモンの木を買ってくればよいのでしょうか💦笑

f:id:saki-compass:20200917170855j:image

 

 

 

 

saki-compass.hatenablog.jp

 

 

saki-compass.hatenablog.jp