アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

フウセンカズラの種は天然の♡

フウセンカズラの種の前に、

ここ数日

パパの誕生日に合わせて

就職2年目の娘が帰ってきていました(o^^o)

同居の義母もプラスで

久しぶりに全員揃って5人。

誕生日のなるべく当日に

みんながどうにか都合をつけるようにして

バースデーパーティーをしてきました♪

 

 

みんないつもお腹がはちきれるくらい食べてしまうので、

だんだん夜は少なめにしようって(歳を感じる、、、)

そんなに作らなくていいから、と言われて、

だんだん軽くなってます。

ちょっとさみしいけど、山盛りは卒業か〜

パパは脂質を気にしているので

ケーキの代わりにフルーツでケーキっぽくしました。

f:id:saki-compass:20200821135916j:image

前にも登場しましたがフルーツブーケ💐!

今回はキウイが熟れていてとても美味しかったけれど

柔らかすぎてピックの上にとどまってくれなかった💦

そのかわり桃が固めでよかった♪

これでケーキの代わりになりました!

 

娘は普段過酷な仕事なので、

実家に帰ってくるとさっそく

うさぎのぶうちゃんに癒されに向かいます(*´꒳`*)

今は離れて暮らしているけれど

ちゃーんと覚えていて

そばにぴょんぴょん寄ってきて

気持ちよさそうになでられています。

娘のマッサージが特に好きなのです。

 

  

娘とは普段はFaceTimeでお話ししているのですが、

やっぱり直接会えると嬉しいですね〜

夜中までおしゃべりが止まらず笑笑

娘が滞在期間はご要望を色々作らされることに^^;

 

ということでここ数日ブログ時間があまりとれませんでした。

家の方優先になってしまうので

皆様への訪問がちょっと遅れてしまうこともあります。。。

そのような時はどうかご容赦くださいませ〜m(_ _)m

 

 

本題。

私が小学生の時に出会ったフウセンカズラの種。

フウセンカズラは校庭にあって

公園でも見つけると吸い寄せられていました。

その頃から集めずにはいられなかった種。

アカウント名も『ふうせんかずら』と迷ったくらい

好きです。

 

f:id:saki-compass:20200721135221j:image

 

ハート型の模様がついているのを御存知ですか?

f:id:saki-compass:20200721135257j:image f:id:saki-compass:20200725105916j:image

 

自然にできるこの種、

もう愛おしくて

じゃらじゃら集めていました(*´꒳`*)

雷と同じように、

おばさんになっても、

小学生の時の気持ちから変わらないんですよね。笑

なぜかとても惹かれてしまうのです。

 

種つながりで、

おしろい花の種でも相当遊んだのを思い出しました。

おしろい花の種を割ると白い粉が出てくるので

白い粉を集めておままごとか何か遊んでいましたね〜

だからおしろい花も種ができているのを見つけると

これまた道端で採集したい衝動に駆られます。

なんだか野生児みたい?(^^;

 

 

昔からとっておいたフウセンカズラの種は

流石に発芽してくれませんでしたので、

今回は生きている種で。

たくさん種もとりたいし、白いお花も楽しみたい♪

白いお花も可愛いんです。

英名バルーンバインという名前のように、

風船の中にこの種が入っています♪

これは画像検索の画像ですが

この画像たちを見ているだけでにやにや。

 

f:id:saki-compass:20200725103650j:image

 

フウセンカズラは、グリーンカーテンとしても人気がありますね。

だから本当は夏の前に種まきしないといけなかったんです。

種まきの時期がちょっと遅すぎたんですが

どうなるでしょう???

ちゃんとカーテンになるかしら^^;

残暑に間に合うかしら、、、

遅すぎか、、、

グリーンカーテンには他に

ゴーヤ、朝顔、へちま、ひょうたん、、、

パッションフルーツも合っているそうです。

パッションフルーツはとても目立つ可愛いお花です。

あと、ホップというお花もとっても可愛いです。

ホップは東北以北の涼しいところでないと育たないようですので

限られてしまいますが。

 

↓この双葉の上に乗っている種!ぼうし笑

f:id:saki-compass:20200819124455j:image

 

世界中にこの種をばらまきたいなぁ。

世界中のみんなにこのハートの種を♡

 

どんな意見の違いであっても

どんな行動の違いであっても

すべてを受け止め、認め、尊重する、

(↑スピリチュアル的な視点で)

う〜んこれって難しいかもしれないけれど

これが今必要なんだなぁと

心に留まったので私の目標です。

自然にできる♡の種には

ずーーーっと感動させられています。