アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

アゲハ幼虫パラダイス

昨日は秋分の日でした。

お墓参りにも行ってきましたが、

夏至冬至のど真ん中。

昼と夜の時間が等しい日。

あ〜これから冬に向かっていくのか、、、

と歩きながら秋の空気を感じていました。

 

 

さて、少し前の8/1に

ニューサマーオレンジを食べて出てきた種を土に撒いてみたら

芽が出てきたという記事を書きましたが、

その続編です。

 

saki-compass.hatenablog.jp

 

その後に

思っていたよりも多くの芽が出てくれて(*゚▽゚*)

現在39芽に!

多すぎて一鉢ずつに分けてあげられないでいました。

いくつかは実家に送ってあげることにしました。

f:id:saki-compass:20200923091632j:image

f:id:saki-compass:20200923095807j:image
f:id:saki-compass:20200923092158j:image

 

 

先日アゲハがひらひらニューサマーちゃんに近づいていました。

むむっ、これは産卵!?

私は蝶も好きですから卵は産んでほしい、、、

数ヶ月前にまどろみさんが

アゲハの羽化を特集していらっしゃって

私も目の前で羽化させたい!!!と思っていたので、

「C'mon! C'mon〜!」

と思い

「でもニューサマーちゃんたちが食べられちゃう」

とも思い、複雑な心境でした(^^;

 

数日後、案の定茶色いものを発見!
f:id:saki-compass:20200923091628j:image
f:id:saki-compass:20200923091624j:image

鳥のフンに擬態しているんですって。

アゲハだとは思えない姿です!

 

「一鉢にひとり」で植えてあげていたものに幼虫、、、
f:id:saki-compass:20200923091640j:image

↓ふたりでこんなに葉っぱを食べ

 大きく成長(^_^;)

f:id:saki-compass:20200923095843j:image

 

 

ちょうど庭にある義母の大切なレモンの木にも

アゲハの立派な幼虫が育っていたのを見つけていて

そちらも早く救済しないとポイされちゃうと焦っていました。

f:id:saki-compass:20200923092249j:image

 

こりゃ、アゲハ幼虫用のレモンの木を買ってこないと

いけないのかな!?という結論に達し

レモンの木、買ってきました。(笑)

 

ちょうど、ひとまわり大きな鉢に植え替えしようと思っていたので

レモンのまわりに幼虫がひっついているニューサマーを

そのまま移動することに。

 

アゲハ幼虫パラダイスの完成〜*\(^o^)/*

f:id:saki-compass:20200923085731j:image

f:id:saki-compass:20200924083224j:image

f:id:saki-compass:20200923085743j:image

家族には「おかしい、やることがおかしい」

と変な目で見られるんですが、なぜでしょうか?

 

 

息子に、

「ちゃんと知ってるの!?

 危険を察知したらスゴイ臭角出してきて

 スゴイ匂い放出するの知ってるの!?」

と聞いたら

「そんなの当たり前だろ!

 小学生の時に散々触ってきたわ!」

ですと。

ですよね、お勉強せずに散々お外で遊ぶのを

私は黙認してきましたものね。

まぁ何が生きてくるかわかりません

お楽しみということで(笑)

 

 

このおでこ(多分おでこではない)の模様も

すごくないですか?

f:id:saki-compass:20200923103747j:image

何故こんな模様をしているのでしょう?

黒い目みたいなものも模様なのですよね?

目がたくさんあるように見せているのかな?

ちゃんと解明されていないようですね。

あら大変、外に置いておくと捕食されて

いなくなったりするって、、、

寄生蜂とかクモなんかにも襲われる!?

先日ゴキゴキ対策のためにアシダカグモを放ったばかり😱

ネットかけて守らないといけないかも、、、汗

なんでもちゃんとやろうとすると深いなぁ、、、

始めてみてその深さに気付くのでした。