アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

キャンピングカーが見たくて、、、

先日連休中に幕張メッセで開催されていた

TOKYOキャンピングカーショー2020に行ってきました!

キャンピングカーの展示会は毎月のように色々なところで

開催されているようです。

今年の前半はコロナの影響で中止が多かったようですね。

後半は一応開催予定にはなっているようです。

 

↓ イベント情報

jrva-event.com

 

 

最近はキャンプに全然行っていませんが、

子どもたちが小さい頃は結構行きました。

楽しかったなぁ〜

テント張って、バーベキューして、

栗拾ったり、川で魚釣りしたり、川で水遊びしたり。

 

 

私は小学2年生の頃から

ガールスカウトに所属していたので、

夏は毎年訓練のようなキャンプ(^^;を相当重ねました。

若いうちに、もうしっかりキャンプが染みついたんだと

思います。

結婚するまでリーダーもしていたので15、6、7年?

くらいでしょうか。

 

4年前に中2の息子&お友達を連れて

ママが3人、中2が5人という珍しい構成で

白馬の近くでキャンプをしたのが最後です。

ツリーハウスとテントという

なかなか面白い経験でした(笑)

 

夫も若い頃キャンプをしていた人だったので、

最近はキャンプ流行りですし、

災害も多いから災害対策でキャンプ用品も売れているみたいですし、

すぐに「一度キャンピングカー見てみたいね」

となりまして。笑

 

(写真はありすぎてほんの一部です。)

 

f:id:saki-compass:20200926201241j:image

分かってはいましたけどもう家です。

 

これなんて二段ベッド付き!

f:id:saki-compass:20200926201329j:image
f:id:saki-compass:20200926201325j:image

 

明るいナチュラルなキッチン

手前はソファー
f:id:saki-compass:20200926201402j:image
f:id:saki-compass:20200926201359j:image

 

これもキッチンが充実
f:id:saki-compass:20200926201431j:image
f:id:saki-compass:20200926201434j:image

 


f:id:saki-compass:20200926201537j:image
f:id:saki-compass:20200926201533j:image

 

真っ白、おしゃれ〜
f:id:saki-compass:20200926201612j:image
f:id:saki-compass:20200926201741j:image
f:id:saki-compass:20200926201745j:image

キッチン、冷蔵庫も大きくて
f:id:saki-compass:20200923145720j:image

これほしーい♪(言ってるだけ笑)
f:id:saki-compass:20200923145644j:image

 

 

これは寝られるスペースが広くとってありますね。
f:id:saki-compass:20200926201844j:image

 

 

これは簡易キッチンが引き出せる
f:id:saki-compass:20200926201848j:image
f:id:saki-compass:20200926201852j:image

 

これもおしゃれで!

運転席の上がベッドになるタイプ。広々。
f:id:saki-compass:20200926201943j:image
f:id:saki-compass:20200926201940j:image
f:id:saki-compass:20200926201933j:image
f:id:saki-compass:20200926201936j:image

これもほしーい♪(言ってるだけ笑)
f:id:saki-compass:20200923145659j:image

 

もう見たらあれもこれもほしくなってしまいます。

これでは選べそうにありません。

 

というのは、目的別にそれぞれに特徴があるので

何を求めるかで変わってきてしまいますね。

いざ災害用で選ぶか、レジャー用で選ぶかでも違ってきますし、

人数でも変わってきますし。。。

自然の中で過ごすことを楽しむためなのか、

車中泊(寝るスペース)を優先したいのか、

トイレはいるのかいらないのか、

キッチンはいるのかいらないのか、

ホテル代わりでラグジュアリーを求めるのか、

キャンプを楽しむためのナチュラルを求めるのか、

全国を巡りながら乗りたいのか、

一ヶ所に留まって使いたいのか、

森の中なのか、

街中や道の駅など観光目的なのか。。。

(街中に停められる場所はあるのか?)

 

うちの目的が具体的になっているわけではないから

あれもイイこれもイイで

頭の中がぐちゃぐちゃになりました(笑)

(注意:言ってるだけです、こんな高い買い物💧)

この家を払って家ごと放浪の旅なんかできたら楽しそう、と

能天気な考えもよぎります。

 

 

展示会ではこんな感じに括られていたという

簡単なイメージになりますが、

 

《フルコン、バスコン》

というバスや大型トラック系を改造した形

普通免許では運転できないもよう。

 

《キャンピングトレーラー》

小さいコンテナを自分の車で牽引する形

宇宙船のように巨大なアメリカのトレーラーもありましたが^^;

f:id:saki-compass:20200926202801j:image

ボケボケ写真ですがそれはそれはゴージャス。

 

《バンコン》

トヨタハイエースや日産キャラバンなどの

バンを元に改造して作られているから

大きさがちょうどよく人気みたいです。

 

《キャブコン》

トラックの荷台に住居を乗せたタイプ?

コブダイみたいに運転席の上の部分バンクヘッドがせり出ている形

 

《軽のキャンピングカー》

お手軽、ソロキャンパーにも人気みたい。

 

 

キャンピングカー素人のため

詳しいことは専門のサイトを検索してくださいませ。

ということで、

ただ見るだけでしたが楽しくなってしまいました♪

今後も何回か見に行ってみたり

YouTubeでも試乗の動画があるので見てみたりしてみよう

と思いました。

見に行くだけでも楽しかったですよ♪