アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

2021年 謹賀新年🌅

すでに5日でございますが、

皆様良い新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️

 

元旦の太陽

f:id:saki-compass:20210103220716j:image

素晴らしすぎる光✨美しい!

 

 

昨年のお正月は同居義母が高熱を出してしまい、

おせちは私一人で全部引き受けたのでちょいと大変でしたが、

今年は大変穏やかなお正月を迎えられました。

おせちは例年通り義母と役割分担で

カット好きな私が野菜類をほぼカットして引き渡し、

義母が味付け、という流れです。

 

f:id:saki-compass:20210103211633j:image

f:id:saki-compass:20210103211006j:image

↑一部ですがカット状態。

はすやニンジン、

かぶもお花にしないと気が済まない(^^;

菊花かぶ

食紅で色をつけて紅白にします。

f:id:saki-compass:20210105104213j:image

 

私の実家では縁起物として

八頭やくわい、長呂儀(ちょろぎ)も登場していたので

ないとさみしくなっちゃう。

ちょろぎは黒豆に添えて。


f:id:saki-compass:20210103211021j:image

 

f:id:saki-compass:20210105113258j:image

大量素人黒豆!

色は落ちるしシワができちゃったけれど、、、

まぁいっか!ということで

金粉でごまかす(笑)

金沢の食用金箔がその辺で千円ほどで売っており

お正月には重宝しています♪

 

 

数の子は枝豆と一緒にお酒につけた

ちょっと大人の味で美味♪
f:id:saki-compass:20210103211618j:image

 

f:id:saki-compass:20210104150509j:image
f:id:saki-compass:20210104150506j:image

銀杏は、『秋の写真』の記事に載せた

拾ってきた銀杏(^-^)

炒って塩銀杏。

庭から松葉をとってきて飾りに。

大好き銀杏♡

 

昆布巻きは

実家の母は身欠きニシンと牛蒡と牛肉の3種類

作ってくれていたのですが、

今年は身欠きニシンだけ、、、

f:id:saki-compass:20210105085242j:image

f:id:saki-compass:20210105085254j:image

手作り昆布巻きはちょっと久しぶりでした。

牛肉巻きを作らなかったのは

昨年から夫と『肉類』から距離を置きはじめたんです。

完全に断っているわけでも

ビーガンになろうってわけでもないのですが、

環境や様々な背景を知ると勝手に距離を置きたくなってきます。

ですから最近は大豆ミートが活躍しています。

大豆ミートに関してはまた別の記事にします。

 

f:id:saki-compass:20210105085435j:image

かなり古〜い昭和なお屠蘇セット。

骨董レベル、、、

 

2日に親戚を接待することも多かったのですが、

コロナ禍ですから今年はなしです。

ですからおせちの量もだいぶ減らしました。

来年以降のお正月はどうなっているのでしょう???

想像もつきません。。。

このような日本の伝統を守ろうって今まで思ってきたのですが、

これからの時代には不要になるかもしれません。

最後だと思ってお正月らしさを味わってしまいました。

 

とうとう新年が明けましたので

いよいよ夜明けです♪

今年は大変革の年になるということで、

私は重い波動をどんどん手放してますます軽くなり、

(相当軽くなりました、

 心の話です、身体はまだこれから^^;)

世界中のすべての人が満たされる社会に向かって、

(上っ面ではなく一部の人でもなく↑文字通りすべての人)

地球とともに突き進む☆

 

昨年までアイディアの商品化という目標を持って

ひたすら前を向いて歩いてきた道に

突如脇道が現れ、

「なんだこの道は!?」と直感で脇道に入り、

無我夢中になり脇道を進んできた約半年

という感じでした。

何より自分で自分自身の激変ぶりに驚愕です(笑)

今年もまだまだ変わるのかもしれない。。。?