アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

モンステラ増殖計画

 

キャンプ行きたい自然に囲まれたい!

やっぱりグリーンが好き!

家中を緑にしたいなぁと思い続けています。

いつ買ったんだったかな?

昨年の夏頃だったかな?秋頃だったかな?

モンステラ

小ぶりの『フィカス・ウンベラータ』と

f:id:saki-compass:20210721214012j:image

最近更に

『ポトスのエンジョイ』←だっだと思う

f:id:saki-compass:20210722213431j:image

たちがうちの家族に仲間入り。

グリーンネックレスがほしくてだいぶ探したのですが

お気に入りにまだ出会えず。

ちまちま増やしていきたいなぁと思っています。

 

 

最近モンステラが巨大化してきて!

大きめの鉢に植え替えてあげたからか

のびのびと葉を広げ

かなり場所をとるようになってきました(^ ^;

f:id:saki-compass:20210721000126j:image

一枚一枚がデカイ、、、
f:id:saki-compass:20210721000129j:image

株を分けるというか

根っこごと分けられないのかなぁと

夫と話していたところ、

『葉っぱで挿し木できるんじゃない?

何かで見たよ』

『えー!?そんなことできるー!?

茎から根が生えるー!?』

と疑い気味に調べてみると、、、

 

なんと挿し木できると!

(茎挿しや挿し穂などというらしい)

私よく知らなくて。

横にちょこっと生えている

小さい2枚の葉を試しに

小ぶりの植木鉢に埋めてみました。

 

ベランダでお世話、

お水をあげるだけだけれど。

でも日に日に葉が枯れていって

茶色くへたってしまった、、、

こりゃダメか〜

とは思ったけれど、

お水だけは撒いていました。

 

どれくらい経っていたでしょう?

ちゃんと『いつから』って観察しておけばよかったんですが

適当なもので(^^; 

数ヶ月経って気付いたら

枯れた葉の横から元気な葉が2枚!!

新しく出てきていました!!

 

f:id:saki-compass:20210721214049j:image

f:id:saki-compass:20210721214118j:image

 

あら〜ちゃんと根付いていたんだ♡

ととても嬉しくなりました。

やだ、これってエンドレスに増やせるよね?

すご〜い。

あっちの部屋にもこっちの部屋にも

モンステラ増やせちゃう!?

 

ということで

モンステラ増殖計画始めます。笑

え?売れるかも(*´꒳`*)?

 

【7/28追記】

気づかなかった!

なんかキノコが生えてるんですけど、、、

f:id:saki-compass:20210729005528j:image

どうして?どこから?

まぁかわいいからこのままでいいか(*´꒳`*)