アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

歌に乗せたメッセージ

 

歌には様々なメッセージが乗っていますね。

 

若い頃はただの音楽としてしか聴いていなかったな。

本当に平和ボケというかのんきだった私。

自分の目の前のことしか目に入らない。

『深い洞察』とかなかったかな私。笑

言葉通りの意味だけで

歌詞の裏にあるものなど見えていないから浅かった、、、

いつからかな?

いちいちいろんなことを考えるようになったのは、、、

インターネットが出回って

PCひとつでなんでも調べられるようになってからかな?

 

社会人になりたての頃、

企業向けに、

「これはインターネットエクスプローラーです」と

「WWWはWorldWideWebのことです」と

「これはホームページというものです」と

デモンストレーションをしてまわったこともありました。

企業向けだったものがすぐに個人向けになっていき、

誰でもインターネットを使う時代になりました。あっという間でした。

まぁ結婚までの約3年しかそこには勤務しませんでしたが、

時代の境目だったとのちになって思います。

ですからネットで調べればなんでも出てくる、

というのは大人になって子育てが始まってからです。

 

 

すぐ脱線する、、、

歌には様々なメッセージが乗っていますね。

でも気付けなければ、

『素敵な歌』で通り過ぎてしまうかもしれないと思いました。

『心に届いた歌詞』というのはその意図に意識が向くこと

なんじゃないか、と思ってしまったわけです(*´꒳`*)

 

昨日(4/6)の鎌倉の記事に書きました、

意識が向かなければ

ハイキングコースがこんなにたくさんあったことに

気付けなかったのと同様に歌も

気付けなければ歌詞の意図が入ってこないのではないかしら。

ハイキングコースも昔から確かに存在しているのに

気付かなければ、ないに等しい。

歌詞にあるその意図も

解釈は十人十色にもなると思うので

何が正解などという話ではないのですが、

もし心に届いたとしたら

きっと自分の中で何か化学変化が起こると思う。

 

よく耳にしていた歌の歌詞を今聴き直して

もしくは読み直して

今になって初めてその意図に気付けた!

そんな経験を最近立て続けにしております。

 

魂の知識があって聴く歌と

それがなかった時に聴く歌では

全く違った解釈になりました。

歌詞を見ても漠然として

何を言っているのかわからなかった曲も

今では言いたいことが手に取るように分かる!

 

「あ〜、そんな意味が込められていたんだ」

「あ〜、なんて深いスピリチュアルなメッセージだろう」

そう、その内容はごく当たり前のことが多いのですが、

愛と平和って、当たり前の言葉だけれど

やっぱり彼らは何か大事な何かを伝えるために

歌っているシンガーなんだな。

私の理解もまだまだ途中で、

悟りへの道はきっと果てしなく続いているのですが、

少しずつ分かってきた気がします。

 

魂の話にちょっと興味を持てば

マイケルの歌に込められたメッセージも

ジョンレノンのメッセージも

Dimashのメッセージも

「わかる!!」

って心にストレートに入ってきます。

 

 

先日、ブログお友達のkanenogoriさん🦍が

紹介されていた曲のひとつに

Aretha Franklinの『Think』という曲がありました。

kanenogoriさん🦍は洋楽も邦楽も本当にお詳しくて

勉強になるお話も多くて(変態トークもありますが笑)

とってもおもしろいブロガーさんでいらっしゃいます!

 

この中ではメッセージ性のある曲をたくさんリストアップ

されていらっしゃいましたが、

その中のひとつ『Think』

この曲を私は過去にいろいろなところで聴いたことがありましたが

歌詞までは知らなかったのです。

『Freedom』という曲だと思っていましたが

『Think』という曲でした(^◇^;)

歌詞を知ったら

まさに今、この時代に多くの皆様に

聴いていただきたい歌だと思いました!

心が弾む陽気なメロディで、

とっても元気になれます!

 

youtu.be

 

和訳付き↓

youtu.be

 

和訳には大きく2種類あるようですが

これは意訳になるか言葉通りの訳になるか

の違いだと思います。

私は広い意味で受け取れる意訳の方を選びました。

 

マイケルやジョンレノン、ボブマーリー、シンディーローパー、

キアヌリーブス(彼はsingerではないか(^^;))などなど

愛と平和と魂のことを教えてくれようとしている影響力のある方々が

他にもたくさんいらっしゃいます。

それは普段スピリチュアル(視点)に

触れているからわかる歌詞だったりします。

スピリチュアルとは怖い霊の話でも悪徳商法のことでもなく

視点のアドバイスみたいなものでした。

視点が広くそして高くなっていくこと、ということが

最近腑に落ちてきています。

本当にいい曲を教えていただきまして

kanenogoriさんありがとうございました!

 

是非Thinkを歌詞と共に聴いてみてくださいね(*^  ^*)