アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

オーガニックと脱○○

昨年から夫と、食を少しずつ改善してきましたが、

(昨年末2021末の『どんぐりの変化』の記事と

 昨年初2021初の『謹賀新年』の記事でふれています)

 

『大皿→小鉢&豆皿へ』

『少食(一日二食の約18時間断食)』

『オーガニック』

『発芽玄米&雑穀米』

『脱小麦粉→米粉

『脱砂糖』

『洗剤も地球にやさしいもの』

 

改善点が増えてきました!

小麦と砂糖を断てばほとんどの病気は治る

、、、らしいので、こどもの食事も見直しつつ、

できることから。

あくまでも『意識』です。

今の私では完璧には無理なので

外食ではなんでもいただくかわりに

自宅では上記のことに少々こだわる、

といった具合です。

まだチーズケーキやモンブランもやめられないですし

カツカレーも美味しいパンもラーメンも

たまには食べたいです🥺

ですから

できる時に、またそのような気分だったら、

というゆるいこだわりですが(*´꒳`*)

 

でもありがたいことに街中では

ケーキやパンもグルテンフリー、砂糖フリー、

がだいぶ増えてきている気がします。

時代は変わってきていますね!

 

身体に優しい食品・地球に優しい商品

これを求められる年齢と環境と心に達した

という感じでしょうか。

オーガニックのものは本当に高いと思います。

若い頃、子育てをしている間は

できればオーガニックがいいということは分かってはいても

教育費がとんでもなくかかりますし

ところどころ取り入れるのがやっとでした。

誰もが当たり前にオーガニックを使える食べられる、

オーガニックなものしか存在しない、

早くそんな社会になってほしい。。。

最近『オーガニック』というカテゴリーを

追加しました(*´︶`*)

実際に私が使ってみて食べてみてよかったものは

記事にしていきたいと思います。

 

ちなみに私はまだヴィーガンにはなれません。

ペスカタリアン、かな?

動物のお肉はいただかないけれど魚介類はいただく場合

ペスカタリアンという呼び名もあるようですね。

いや、まだお肉をいただくこともあるので

まだまだ『ただの意識している人』ですね。

 

ヴィーガンベジタリアン、ペスカタリアンって

なろうと思ってなるものでもないかもしれません。

きっと無理なく気付いたら『ヴィーガンになっていた』

という『状況』みたいなものかな、、、?

食べたいとは思わなくなっていたから

結果ヴィーガンになっていた、という感じでしょうか。

 

ゆくゆく地球上のみんながこのように変化していくのでは?

と予想しておりますが、何事も徐々に変化です。

一気にとは行かず時間が必要となることでしょう。

我が家も、ちまちまと変化し続けています♪