アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

中立というスタンス

アゲハネタはこれで最後になるかもしれません(´∀`; )

少し前になります、5月のお話です。

またまたアゲハちゃんがたくさん卵を産みつけて行って

気づけば幼虫だらけのうちのレモンの木

『アゲハ幼虫パラダイス』   

→過去記事に詳細

 

f:id:saki-compass:20220524163920j:image
f:id:saki-compass:20220524163923j:image

ちっちゃいのはもっとついているのです😅

葉がなくなる、、、

 

どんどん大きくなり

ぷりぷりになっていたところで、、、

 

このシールド代わりの傘をちょっと移動して

一階で洗濯物を干していたほんのわずかな時間に

、、、、、

ぷりぷりを4、5匹

鳥にやられてしまいました( ;  ; )

 

パパ曰く

「スズメさんがお腹をすかして

 ありがとうって言ってるかもよ。

 これ食べなければ死んじゃうほど

 飢えていたかもよ。」

だぁーーーーーー( ;  ; )

私は中立を忘れておりました。

どちらかに肩入れすると

もう一方が敵になってしまう、、、( ;  ; )

鳥を敵だなんて思いたくない、、、( ;  ; )

けど、、、( ;  ; )

 

バランスを崩してはならない。

分かっていたはずだけれど

毎日大きく成長しているのを見てしまっては、、、

ダメだ!!

観察してはダメだ!!

 

ということで、

もう見えない場所にレモンを移動しようと思います( ;  ; )

アホなのですわたし。

 

ちょうど鳥さんのご飯になってしまう前に一匹

蛹になるために旅に出ていたようでした。

せめてその子だけ最後に見届けたいと思い

近くを探しました。

 

なんと四角い大きめの鉢の裏側で

お尻だけピクピク動く幼虫ちゃんが

下に転がっていました!

おそらく鉢の影にくっついて

蛹になろうとしたのに落ちてしまったのか

でもそのままもう固まり始めていました。

 

これはまずい。

慌てて検索すると

ティッシュを使って縦にしてあげたらいいと。

f:id:saki-compass:20220524165516j:image
f:id:saki-compass:20220524165519j:image

これでいいのですか?

えー💦大丈夫?

このまま数日置いておいたら

 

f:id:saki-compass:20220524165637j:image
f:id:saki-compass:20220524165640j:image

すごーーー!

蛹になっておりました!!

この先どうしたらいいのか検索。

『ボンドや両面テープで

割り箸にくっつけてあげる』

という方法にしよう。

 

もう数日置いて、、、

固まっていそうな頃合いを見計らって

f:id:saki-compass:20220524165939j:image

f:id:saki-compass:20220524170052j:image

写真をよく見て、前後間違わないように

ボンドでくっつけてみました。

このまま段ボールに置いて静かな部屋へ。

 

もう10日くらい経ったかしら?

1日に数回チェックするのですが、、、

 

昨夜(5/23)チョウになっていました!

段ボール箱から出られないようにしたつもりが

出られちゃったようで窓にとまっていました。

羽根も曲がることなく綺麗にピンと伸びておりました。

羽化成功✨

 

5/24(火)の朝無事に、広い世界へ旅立っていきました(*´꒳`*)

バタバタ早く飛び出たそうで、ラップをすぐに開け

写真は飛び出たところを奇跡的に一枚だけ撮れました。

f:id:saki-compass:20220524182506j:image

(隣のお家などは写さない方が良いかしらと、

 こんな写真に、、、💧逆に怖い)

 

落ちてしまった幼虫がちゃんと蛹になれて

無事にチョウになれて本当に嬉しかったです。

あぁ、これで観察終了。

中立に戻ります!笑

 

人間社会も

中立がどれだけ大事なのかって

ふと思いました。

特別な感情ももちろん大事なのですが

中立でいられることが本当の愛なのかなぁ、、、

と、色々考えを巡らせてみる。

大きな愛。