アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は『うるう年』の『うるう日』だから

今日は4年に一度の『閏年』の『閏日』だから 何か特別なことを企画すればよかった、、、 半日過ぎてしまってから気付いた、、、 まぁ、街中コロナウィルス問題で 大袈裟なことはできそうないけれど 残りの時間で、何か考えよ〜っと! さて、最近は暦につい…

息子のお弁当箱、煮沸消毒したらこんなことに、、、涙

高2の息子が、お弁当箱を洗うのをサボって腐らせました。 息子がちゃんと洗っておかないと 翌日のお弁当を作ってあげない約束になっています。 最近はずいぶんできるようになってきていたのに、、、 今回は気が抜けたか相当ほったらかして 胞子がやばかった…

猫といえば、キティちゃん

はてなの今週のお題「ねこ」 猫といえばキティちゃん? ドラえもん? ニャース? ジバニャン? 猫のキャラクターはたくさんいますが、 アラフィフの私は、やっぱりキティちゃん。 キティちゃんと共に成長したと言っても過言ではありません。 お題が『猫』だ…

他人(ひと)が読んでいる本に出会いがあった話

大人になってから読書の楽しさを実感できた(^^;のんびり組です。 もっと早く気付けばよかったのに、、、 世界が広がるって本当に。 小説書ける人って頭の中どうなってるのかしら、、、 何年前だったか、 おそらく6、7年前、 仲良しママ友のまほちゃんが待…

『実はもうコロナウィルスにかかってるかもよ』

テレビを見ていてちょっと???疑問符??? 自分が、いかにもらわないようにするかという話ばかりだったので。 もう自分も感染しているかもしれない、症状が出ていないだけで、 ウィルス持ってるかも、と考えた方が現実的ではないか。。。 もうすでにそう…

思い出旅 ①キャンプ〜白馬〜

息子が中2の時の話です。 息子が少々お元気な仲間と遊んでいて、 その中で若干危機感を持ったママ友が4人集まり情報交換していました。 夏休みにどこか、民泊なりキャンプなり田舎に送り込んでしまいたいねと 色々相談の結果、 キャンプでいこうという方向…

はてなの苦悩

今年になってから公開しました。 SNSを避けてきたせいで、まるで大シケの海原遭難中。 はてなのシステムいろいろ試行錯誤中です。 スター、ブックマークの付け方すら?変なところを押している可能性があります。 押しているつもりで押されていないかもと確か…

私の眼福ならぬ《耳福》コレクション 第一弾

《眼福》コレクション 《耳福》コレクション 《口福》コレクション お気に入りは色々あるのですが、いつも聴いている私の《耳福》コレクション。 ただのアラフィフ主婦の好みです。 大好きな歌声。 大好きな演奏。 これを必ずヘッドフォンかイヤフォンで聴き…

建国記念日だから、女系天皇と女性天皇をちゃんと理解してみる

今日は『建国記念の日』。 2月11日。 初代天皇→神武天皇即位の日。 というところまではよく知られている話だけど、 もう少し調べて掘り下げてみました。 古事記や日本書紀によると、 旧暦で紀元前660年1月1日が神武天皇即位の日ということで、 明治時代に神…

crazy about Dimashディマシュ

カザフスタンのDimash Kudaibergen 何度か書いていますが すごい美声です❤️ 6オクターブ操ります❤️ 何ヶ国語も歌いこなしています❤️ カザフスタン語、ロシア語、中国語、イタリア語、英語、フランス語、 ウクライナ語などなどなどなど。 それでいて心遣い❤️ …

routineな日々とirregularな日々

先日、大学を卒業して以来の、 約30年ぶりの友人に会いました。 こいちゃんとは卒業してから年賀状だけのやりとりでしたが 今年のお正月に、 思い切って連絡してみた、と誘ってくれました。 『今年こそ会いたいね』と毎年書き続けてきたけれど、 彼女のおか…

Vitas発見

YouTubeは非常によく見ます。 なんとVitasが! ロシアの高音王子だった方! Dimashを見つける前に見ていたお方、 おぉーーー、私と同じだいぶ豊満になられて笑 YouTubeに登場! そのVitasが再びOpera♯2を歌っている。 高音、あら、相変わらず綺麗〜 結果Dima…

蕾に対する感情が普通ではない件

蕾ってなんかたまらなく好き。蕾、かわいい。新芽も新緑の若葉も異常に好き。これから咲くことが分かっている一歩手前。ワタシも蕾。アラフィフなのに蕾って、笑われると思うけど本気、と書いてマジと読む。まだひと花ふた花咲かせるのだ。蕾って、なんかイ…

新型コロナウィルス 〜悔やまれるマスク〜

中国武漢から爆発的に拡まっている新型コロナウィルス。 マスクマスクって、またマスクが買えない。 店頭にもネットにもない。 すっからかん。 おんなじこと繰り返して、自分はなんてアホなんだろう、、、とほほ なくなる前に、 お店にあふれんばかりに置い…

今日は節分👹 旧暦と新暦が気になる

毎年節分の豆まきをしています。 夜、家族が揃ったところで、 リビング、子供部屋、寝室、キッチン、和室、 義母のフロア、バスルーム、トイレ、それぞれ窓を開けて 『鬼はぁ〜そとぉ〜!福はぁ〜うちぃ〜!』 すぐに閉める。 外も内も豆だらけ笑 足で踏んで…