アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家の中にタランチュラ!?

恐ろしいことに寝室に! タランチュラなのかっ!? と焦って捕獲 大きかったんですよ〜 このビンは直径9㎝×高さ14㎝なのです! いつも見て見ぬふりをしている 白黒の縞縞の小さい蜘蛛とは大違い 私はだいたい虫類はビンかティッシュで捕まえます。 ティッ…

Diana と 達郎くん

久しぶりに弟と電話をしていたら Diana Ankudinova(ディアナ アンクディノヴァ)という ロシアのシンガーがいいから「聴いてくれ」という。 なんとDimashも作曲家のIgor Krutoyさんも知っていたのでビックリ! こんな近くに同類がいたとは。 私はBGTやThe VoiceやX F…

今すべきことは

米中がいよいよ一線を超えそう、、、 いや、もう超えちゃってるかな。 大変な世の中。。。 でも中共のやりたい放題っぷりは 中共はどうにかしなければならない。 でも崩壊が先でしょうか。 尖閣もやられっぱなしですが ほとんど報道されないみたいですね。 …

マコなりさんの話術

初めての『マコなり社長』の話です。 最近はマコなり社長のYouTubeにもハマっていて 実に納得させられるんですよね彼の言葉。 お若いのによく考えていらっしゃる! 切り口・切れ味・説得力!! 勉強になるのでせっせと聴いています。 自分を追い込んだり苦し…

《昨日の追記》カザフスタンの言語について

カザフ語を調べ出すと 地理歴史の影響を受けてなんとも複雑でした。 カザフスタンではもともとアラビア文字を使っていて その後ラテン文字に切り替わり その後キリル文字に切り替わり 再び2025年までにラテン文字に戻る予定だと 2017年に表明されたところの…

Dimash♡とカザフ語。それとマコなりさん

【マコなりさんの話は別記事に移動しました】2022/4/6 Dimash (写真:ファンクラブブログより) Dimashの声は最高の癒しでございます♡ 家事をしている時や脳ミソが痛い時、 Dimashをイヤフォンから直接耳の中に送り込みます(*´꒳`*) 時々心と脳を軽くしてか…

うちのホワイトセージで『ミスト』浄化や除菌に☆

ホワイトセージはミストにしたらあまりにいい香りだったので 今回はホワイトセージについてのお話です。 5、6年前に ホワイトセージを焚くとお部屋の浄化になると知ってから 家の掃除をした後 時々ホワイトセージを焚いたりしています。 先日どくだみチンキ…

自然災害

数日前からの九州豪雨 熊本で何十人もの方が犠牲になられているとのこと、 なんてことでしょう、、、 ついこの間、広島、岡山、愛媛などの集中豪雨で 甚大な被害があったばかり。でももう2年経つのですね。。。 熊本は4年前に地震で被災もしているのに。。…

大好きだった箏の音(ね)

7月に入るとお祭りや花火といった華やかなイベントが始まる頃ですが 今年はきっと中止が多くなってしまうことでしょう。。。 昨年8月に仲良しママ友はるはるさんと行った江戸川の花火大会も おつまみ作って『来年も絶対行こう!』って約束してたのにな〜 …

伝統工芸、見惚れちゃいます

夫の実家で同居22年、 和室にはそれより何十年も前の寄木細工の小物があります。 美しいとふと気付いて改めて眺めてしまいます。 寄木細工を見ると祖母も思い出します〜 伝統工芸って色々ありますが 紹介動画がとても興味深くついつい観てしまいます。 い…