アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

健康おやつ①

オートミールとバナナだけのクッキー

最近作っている健康おやつです。

お砂糖も小麦粉も不使用!

 

熟したバナナをフォークで潰して

オートミールを混ぜるだけなんです。

なんとシンプル。

 

オートミールはオーツ麦を脱穀して加工されたもので

糖質は低く栄養価は高く、そしてグルテンフリーなのですね。

このグルテンフリーもポイント高し!

オートミールが流行っているのも分かりますね。

有機栽培だとなおよいですよね〜

 

米粉も流行っていますが

米粉パンのお店で「グルテンフリーなのですか?」

と聞くと、米粉グルテン加えられているところ

多いです、、、(T . T)

そして米粉パンの中でもほんの数種類の

グルテンフリーの米粉パンが置いてあったりします。

よく確認しないとですね。

 

脱線しました。

このクッキーですが、

バナナとオートミールで検索すると

色々レシピが出てきます。

これにココナッツやナッツを混ぜたり乗せたり

アレンジも色々出てきます。

 

それらを真似て適当に(なんでもテキトー)

いいとこ取りして作っています。

 

これはバナナとオートミールのみ↓

f:id:saki-compass:20220604181317j:image
f:id:saki-compass:20220604181314j:image

 

 

この時はピスタチオなど

ナッツを乗せています↓

 

f:id:saki-compass:20220604181117j:image
f:id:saki-compass:20220604181113j:image

 

↓この時はピスタチオを粗く砕いて混ぜています

f:id:saki-compass:20220607160859j:image

 

 

ココナッツ、絶対美味しいと思うんです!

でも近くで探した時に漂白されたものしかなくて、、、

ネットで調べたら無漂白無添加というものも

売っているようなので

そちらを今度購入して作ってみようと思っています。

 

本当に素朴なお味ですが

普段からお砂糖を減らしていると

これで充分なおやつになります。

 

舌は変わりますね!

お菓子大好きで糖分摂りすぎの娘も

これなら食べられる

というので最近よく作ります。

糖分は病気のご馳走らしいので

断つ事はできませんが減らす雰囲気で。笑

もっと色々健康おやつを増やしていきます(^ ^)