アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離④ちょっとすごい体験をしてしまいました

毎日毎日新型コロナによる自粛で、 こんなに外出がなくなることは滅多にないことなので、 ちょうど新年に誓っていた 3月末までに断捨離を終わらせる という目標に没頭していたわけでございます。 私は、実家も、今の夫の実家も 建て替え以外の『引っ越し』を…

熱海を復活させた(させている現在進行形)すごい人

昨日は日テレのスッキリを見ることができたんですが、 熱海を復活させた有名な方が紹介されていました。 時々スッキリで取り上げられているニュースや話題について 私はテレビの前でうなずいたり吠えたりしています。 タイミング的には、新型コロナで更なる…

木蓮の香り と 断捨離の続き③

ご近所の方に木蓮いただきました! お玄関先の木蓮がとても立派で、 モコモコのかわいい蕾をつけていたので 写真を撮らせていただいたりしていたら、 切って届けてくださって 家の中で木蓮の香りとは、なんとゴージャス。 マグノリア。 自粛生活で家にいるこ…

オリンピック と 笑えるネタ

オリンピックが一年先に延期という決定、 はっきり決まってよかったと思います。 どういう決定でも絶対文句が出るし、 全員の賛同を得ることは不可能なので 世界の状況を考えたらこうするしかなかったですよねきっと。 アスリートの皆さんは本当に大変だけれ…

たいていのチャンスのドアにはノブがない

昨日つけっぱなしのテレビで、 突然『ちはやふる〜結び』がはじまりました。 『ちはやふる』を家族で観たことがありましたが、 結び、は観たことがなかったです。 すずちゃんかわいいとか、野村くんこんなかっこいい役なのに 色々もったいないとか(失礼)、…

お彼岸期間って一週間もあるって知ってました?

昨日は、お墓参りに行ってきました。 そしておはぎ〜 作りました〜 お砂糖の分量ををレシピよりだいぶ減らして。 たくさん食べられるように。(てへ) その前にお仏壇にちゃんとお供えしました笑 お彼岸。 春分の日と秋分の日をお彼岸だと思っていましたけど…

断捨離のつづき② 張り切った昨日の結果

3日前にあの量を捨てて 新たにこの量、、、 そして屋根裏にはまだ残っている、、、 恐ろしい量 これらを今まで大事に大事にしまってきました。 本当に宝物だったから。 子どもたちのハロウィンの仮装道具、 工作する時のためにとこまごま便利そうな木の破片…

素晴らしくいい気候

最近災害が多いから特に 普通に何事もなく暮らせていることのありがたみに 気付いちゃってる自分です。さすがアラフィフ。 もうちょっと若かった頃にはこの感情はありませんでした。 昨日は最高に気持ちのよい晴天で、 ちょこっと散歩がてら 蕾や新芽や、も…

はてなのブックマークがまったく理解できません😭

はてなのブックマークの使い方を検索して勉強してるんですが ごめんなさい、 ブックマークにスターをつけるって どこからつけにいってるんでしょうか 思いつくところを開いて見てるのですが スターつけるところが見つからないんです、、、 自分につけちゃっ…

かなりの免疫力UPと 断捨離昨日の成果①

昨日はママ友3人でちょっとだけお喋りをしちゃったんで、 笑い転げて免疫力UP。 笑うことは、『がん細胞もなくすことができる最強の魔法』 くらいに思っています。 お笑い芸人って本当にすごい、頭キレッキレですね。 お笑いって世界を救うくらいの力がある…

ミスサイゴンのチケットゲット!

年始からミスサイゴンのチケットをとるのに必死でした! 少し前にもミスサイゴンのキャストについて記事を書きましたが、 エンジニアは初代からの市村正親さん クリスは絶対海宝直人くん キムは昆ちゃん ジョンは絶対上野哲也さん を希望。 私の希望キャスト…

懐かしすぎる昭和のかほり、、、

断捨離作業中に とてつもなく昭和なものを見つけてしまいました。 お花の種です。 『三井銀行』開店30周年とか! おもて うら 『渋谷バザール』とかチラシが貼り付いてる! パルコとか西武百貨店とか公園通りという文字が。 なんて昭和なかほり。。。 もう古…

定額制動画配信サービス、ありすぎて迷う

私の今年の目標の一つ 【いずれかの動画配信サービスを始めて、 観損なったものをいつでも観ることができるようにする】 にとりかかりたいと思います。 若い時代から見逃した映画とドラマもたくさんあるし、 アニメ(マンガ)もとても質の良いもの、テーマの…

今日のプチハピ 〜伊東屋〜

今日のプチハピ。 まだ来年度の手帳を買えていなくて、 手帳をチェックしに行きました。 今自分の候補に挙がっている伊藤手帳のセパレートダイアリー。 関西では知名度があるらしいんだけれど、 東京には限られたお店にしか置いてないらしく、 わざわざ銀座…

3.11にはやはり震災孤児たちのことが気になります

今日は思い出すと映像を見ると辛さがこみ上げる日です。 『思い出すと』と、自分で書いていること自体、 普段はあまり心に留められていないということで、、、 私達は東京でしたし、身近なところに直接の被災者の方が あまりいらっしゃらなかったということ…

はてな 今週のお題について「物に執着することから私は卒業する」

今週のお題「卒業」 今まで、あまり捨てられない体質でした。 あらゆるものに愛着をもってしまうのか、 捨てることがかわいそう、みたいな感覚になってしまうのです。 お菓子のかわいい箱もかっこいい箱も素敵な缶も 何かに使うからとっておこ〜って。 お菓…

堂々とは言えないんですが自称アイディア研究家

実は二十歳そこそこの頃から 私は『ロイヤリティもしくは印税系の収入源を築いて生きてゆく』 と決めていました。笑 アイディアを色々考えるのが好きだったので、 何かしらどうにかできると思っていました。(さすがプラス思考) 実績は、、、まだない。 最…

私の《耳福》コレクション 第一弾

昨夜、下書き➡︎公開したつもりになっていたこの記事。 なぜか2月14日の公開になってしまっていました。 以前一度公開して下書きに戻していたのか?記憶にないのですが、 日付が2月14日になっていたのですね。 一度公開したものを残しつつ、 更新したも…

なんと神様!AirPods左、出てきました(T-T)

昨日AirPodsが行方不明になり、 お手洗いに流れてしまったとばかり思い、ショックを引きずっておりました。 こそこそひとりで探していたのに、こんな時に限って息子が 「AirPods貸してー」 「な、な、なんで今?」 「俺のと比べたいんだよ」 「だ、だから、…

どうしよ、AirPods流したかも!

どうしよう、、、 パパから借りていたAirPods、 朝起きたら両方ともない! ないわけがない、 どこかに転がってるか、布団か枕のどこかしらになければホラーだわ。 ないわけがない。 2つともない。 なんで!? あぁ、多分パパが床の上に落ちているのを見つけ…

うちのお雛様はいつまで飾るべきなのか?

かわいいかわいい愛娘が22歳になっても、 この時期になればお雛様を飾ります。 箱から一式出すのもえらい大変なんですが、 娘の為、お人形の為、頑張って毎年飾ります。 最近ではもはやお人形の為です。 一年間暗闇の箱の中でこの時を待っているのかと思うと…

今日は『うるう年』の『うるう日』だから(はてな今週のお題記事)

今週のお題「うるう年」 今週のお題が「うるう年」だったことを知り 一昨々日のうるう日に書いた記事を投稿させてください! --------------------------------------------------------------------------------- 今日は4年に一度の『閏年』の『閏日』だか…