アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のプチハピ 〜大嘗宮〜

今日は名古屋のお友達みかちゃんが有楽町の交通会館に来るというので ランチの約束をしていました。 ガールスカウト時代の友達で、 高校生の時の全国キャンプで出会ってからの付き合いです。 毎年『紙わざ展』が開かれ、すごい力作たちが展示されています。 …

今日のプチハピ 〜すずめ〜

ここ数年地震や台風などの被災がひどすぎることもあり、 歳をとってきたこともあり、 いいお天気の下で普通に買い物したり散歩したり ごく普通に生活できることに しみじみ幸せを感じるようになってきました。 ちょっと前まで、今は我慢今は我慢で 未来だけ…

勝手にコメンテーター(小籔さんポスター:終末ケア人生会議について)

朝、日テレの『スッキリ』を見ることが多いのですが、 考えさせられるテーマの時には 「違うでしょそれはー!」とか 「うんうん、いいこと言うねー」とか リビングで勝手にコメンテーターしています。笑 毎朝ではありませんが。 今日は、厚労省が吉本興業に…

オラフ代役にびっくり!

アナ雪を金曜ロードショーでやるというので、 この度、数年前に流行ったアナ雪を 『初めて』観たのでした! おそっ! オラフかわいい〜⛄️❣️ おそっ! 変な声だけどなんとも愛らしいキャラクター! だけどこれは代役の声優さんの声だそうで 元のオラフの声と…

祝 『令和』新天皇陛下御即位の行事目白押し

今年は、5月1日に新天皇が即位し、平成から令和に切り替わりました。 特別な一年です! 10月22日には『即位礼正殿の儀』 10月22日、25日、29日、31日の4回、『饗宴の儀』 10月23日には『内閣総理大臣夫妻主催晩餐会』 11月9日には『国民祭典』 11月10日には…

育三郎くんがトートなんて

来年のエリザベートで とうとう育三郎くんまでがトート役をやるとのニュース。 なんてこったじゃあルキーニはどうなる? 若いトートが増えました。 私の中では、 祐一郎様のトートと芳雄くんのルドルフが永遠です。。。 あ〜、つくづくこのふたりのエリザベ…

となりのお家の『フェイジョア』

秋になると毎年 裏のお隣さんの木から緑の実がゴロゴロ落ちてきて しばらく放ってしまうと割れてグズグズになり、 車のタイヤに轢かれたりして なかなかに汚い。 掃き掃除をしても、半日経てばまたゴロゴロ。 なかなかに掃除が大変。 何の実だろう〜? あけ…

日テレのスッキリ

朝はスッキリを見ることが多いのですが、 春菜さんのコメントに共感できることがとても多いです。 春菜さんの視点はなかなかに鋭いと思います。 たまーに『下品』入ってきちゃうことありますが、、、 気遣い、言葉遣い、なかなか素敵な人に感じる。 加藤さん…

レコーディング エクササイズ(2019年)

エクササイズを記録してみることにしました。 私がここ2、3年で続けてきたエクササイズを複数 自分流に組み合わせてやっています。 【トラ】トランポリン 【スト】ストレッチ 【腰】腰左右フリフリ(フラみたいな) 【脚】片脚前後上げキープ 【腕】腕上げ&回し…

ガールスカウト

私は半分がガールスカウトでできている、と思っている。 もう半分はもちろん育った家庭と家族。 はんぶんこ。 小学校2年生(ブラウニー)→(ジュニア)→(シニア)→(リーダー) と、結婚するまで24歳くらいまで続けていました。 高校を卒業すると同時にスカ…

『蜜蜂と遠雷』やっと読めました

注意⁑ネタバレあり ずっと読みたい読みたいと思っていた『蜜蜂と遠雷』を やっと読むことができました。 臨場感✨ 解説を読むと、3年ごとに開催されるモデルになったピアノコンテストを 恩田陸さんは4回も聴き倒して書いてるとのこと、 結果それだけかかっ…

被災したらやっぱり『家』

あまりの惨状。 被災して家を失った方、 全壊、半壊、一部損壊。 やはり『住居』のサポートが一番必要なのではないかしら。 日本が、 大切な人や思い出を失って精神的に傷付いた人に また上を向いて歩き出してもらえるまで、 最低限安心して過ごせる家を 提…

リビングにトランポリン 

今日注文していたトランポリンが届きました! わ〜い!家庭用一人トランポリン。 息子が小4くらいの頃トランポリンを経験させようと 板橋にあるトランポランドに連れて行ったことがあります。 体幹を鍛えたいと思いました。 ちょっと遠かったのですが、、、 …