アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴリラのココちゃん、嫉妬も恥もわかっていた

先日のTV、『衝撃のアノ人に会ってみた』の中の一話。 人間と会話するゴリラと45年暮らした女性が紹介されていました。 サンフランシスコの発達心理学者のフランシーヌ・ペニー・パターソンさん。 彼女が赤ちゃんゴリラのココを育て、45年も一緒に暮らした…

勝手にコメンテーター(東大女子お断り)

東大女子お断りのサークルって。 そういうサークルに入りたいかな? もっと素敵な方たちが集まるサークルを選べばいいだけでは? それが少数ならなおさら価値が高い。 女子は選べばいいだけ。 「差別だー!!」 「東大女子お断りをやめさせろー!!」 ってい…

この電線、、、これ正しいですか笑

すごい電線、鳥の巣?、、、アートかな笑 あまりにすごい量で思わず撮ってしまった、、、 電線地中化、なかなか難しいのでしょうね。 コストがかかる上に メンテのことを考えると地中より分かりやすくていいのかな。

私の後悔を公開 子育て編②

子どもが幼稚園時代の時のこと。 スイミングやらサッカーやら絵画やら体操やら算盤やらやらやら みんなたくさんの習い事をしていました。 私には今でも心に残っているあるママ友がいます。 子どもが小さいうちは、毎日毎日送迎送迎、日々送迎なんです。 そん…

お花、お正月気分〜

今年のお正月は、リビングに素敵なお花を飾りました。 仲良しママ友のしょうこさんが昨年作られたものを譲っていただいて アーティフィシャルフラワーだそうです。 今は造花とは言わないんですね! 例年生花を飾っていましたが、 あまりに素敵だったのでこち…

ミスサイゴン2020の海宝直人くん

昨年から自分の本命枠に入ってきた海宝直人くん、急上昇です⤴️ ミスサイゴンのクリス、これは絶対海宝直人くん キムは昆ちゃん! ジョンは上野くん! エンジニアは悩む〜 市村正親さんは観るべきなんだと思うやっぱり、初代エンジニア。 ということで検索し…

穴八幡宮の一陽来復御守り

仲良しのママ友はるはるさんから昨年、 金銀融通、商売繁盛の御利益をいただける穴八幡宮を教えてもらいました。 今年も(2度目)早稲田まで一緒にお参りに行けました❣️ この御守りは江戸時代の元禄から続く長い伝統のあるものだそう。 冬至から節分までの間…

私の後悔を公開 子育て編①

残念ながら、子育ては終盤に 『ああしておけばよかった』 『こうするべきだった』 と気付くのでした。。。大半のひとはそうではないかしら。 後悔を書く前に、子どもの名誉のために一応これだけは書いとこ。 上の娘はとても優しい子に、お笑いのセンスも抜群…

レコーディングエクササイズ【2020.1】

昨年夏から続けている速歩と (身体の硬い私がガシガシと大股歩きで心拍がバクバクなるくらいの速歩) 秋からのトランポリンで張り切り過ぎたためか、 12月に腰が痛くなってしまいました。 日常生活に支障はないのに、仰向けで睡眠中に寝返りを打とうとする…

ボタンつけ、想像以上の効果あり

忘れていて気付いたことがありました。 日々の忙しさにかまけて、 コートのボタンや、上着のボタンが、 少々ゆるゆるになっていたのを放っていました。 コートを着るときに、 毎度無意識に、いや、ビミョーに意識があったのかな 毎度、とれてしまわないよう…

身体の訴えを察して

昨年、一昨年前から運動を少し意識しているせいか わりと健康を自覚していたもので、 年末年始の暴飲暴食に身体が悲鳴をあげた。のがわかりました。 明らかに『たすけてくれぇー』と。 糖分摂り過ぎだよ!と言っているのが分かっちゃって。 急に、夜中だるく…

お正月の富士山

娘が帰ってきて、 お正月休みに一緒にお買い物するのを楽しみにしていました。 インフルエンザの義母のそばにはパパが残ってくれるというので、 申し訳ない思いでしたが お言葉に甘えて娘と息子と私の3人でお買い物へ(もちろん日帰り)。 天気の良い冬の空…

新年2020年が明けました

年末に同居の義母が熱を出し体調を崩してしまったので いつもの大掃除に加えておせち料理作りも私の任務に 結婚して同居してから毎年おせちは 義母は味付け担当 私はカット担当(カットが好きで飾り切りしたいタイプ) と合作になっています。 しかし今年は…