アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

幸運のキノコ

ベランダで、

タネから育てているニューサマーオレンジの小さな木の横に

突然

こんなに大きなクリーム色のキノコが現れました!!

昨日初めて気付きました。

 

f:id:saki-compass:20220717002257j:image
f:id:saki-compass:20220717002300j:image

なんと2鉢に!!

こんなに大きくなるまで気付かないとは何事か!?

 

あぁ、ここ2、3日雨が続いて

水撒きをしないで済んでしまったから?

全く気付けませんでした。

それにしてもあまりに綺麗で丸くて可愛くて

驚いたのでそりゃー調べます。

 

、、、コガネキヌカラカサタケ(黄金絹唐笠茸)

『幸せを呼ぶ』とか

『願いが叶う』とか

『お釈迦様のキノコ』なんて呼ばれているそうです!

なんだか嬉しい(*´꒳`*)♡

 

毒性ははっきり解明されていないようで

あるのかないのか分からなかった、、、

一応食べるのはやめておきます。笑

 

なんと!今日には跡形もないほど萎れて、、、

倒れてしまっていました、、、

寿命は1〜3日と書いてありましたが

本当にあっけない😳

1日しか見ることができませんでした。

だから見ることができたらラッキーなのですねきっと!

 

 

あのニューサマーオレンジの芽がこんなに大きくなっています。

f:id:saki-compass:20220717133049j:image
f:id:saki-compass:20220717133046j:image

虫が寄っても自然のままにして

生き残った子は8人。

立派な木に育ちますように。。。ガンバレ〜🎌

 

saki-compass.hatenablog.jp