アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

健康おやつ②

②寒天みかんゼリー

 

みかんをむいて、、、

名前を忘れましたが

もう一種類柑橘系がありましたので

むきました。2色になって綺麗です。

f:id:saki-compass:20220625002030j:image
f:id:saki-compass:20220625002040j:image

 

ここに寒天を流し込み

固めまして、、、
f:id:saki-compass:20220625002047j:image

ちょっと欠けましたが、、、
f:id:saki-compass:20220625002043j:image

 

これをクラッシュして

お皿に盛ると、、、涼しいですね♪
f:id:saki-compass:20220625002033j:image

ミントがあれば可愛かったんです、

↓ミントが乗せられたらこんな感じ(絵)
f:id:saki-compass:20220625002037j:image

 

何年か前にママ友の持ち寄りパーティで

炭酸レモンゼリー作ったことがありまして

とっても美味しかったのを思い出しました。

炭酸をゼリーにするのが当時ちょっと感動でした。

数日前にゆかちんさんのブログで

炭酸のゼリーを紹介されていて

激しく同意してしまいました(*^^*)笑

 

 

現在はゼラチンよりは寒天を選ぶようになりました。

アガーも海藻由来ですが、

原材料の表示が私には難しく(^^;よく分からない💧

寒天と比べると柔らかく

透明感があってとてもキレイですね!

寒天はテングサかオゴノリ100%。

最近は寒天を使うことが多いかな。

 

寒天はおやつだけではなく素敵なお料理になるので

近々寒天お料理もアップの予定です。(*´꒳`*)