アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

新年2020年が明けました

年末に同居の義母が熱を出し体調を崩してしまったので

いつもの大掃除に加えておせち料理作りも私の任務に💦

 

結婚して同居してから毎年おせちは

義母は味付け担当

私はカット担当(カットが好きで飾り切りしたいタイプ)

と合作になっています。

 

しかし今年は義母がダウン。

こりゃ大変だ!

大掃除も山のようにある、、、

思い切って断捨離もしないと、、、

ラクラしながら1分たりとも無駄にできなかった年末💦

 

今年は省略されてしまったものもあったけれど、

義母は寝正月だったけれど、

どうにかこうにかお正月を迎えられました〜😅

 

おせちは煮物から。

はすやにんじんはお花にカット。

f:id:saki-compass:20200106112540j:plain

人参もずっとお花の形にはしていたけれど、

数年前に料理教室の先生をしているママ友にさらに立体的なカットを教わり

お花が進化!

f:id:saki-compass:20200106112840j:plain

 

また、カブで作る菊花かぶを作るのがお気に入り。

食紅赤で色をつけて紅白に。

ゆずと唐辛子をのせて。飾りに綺麗です。

f:id:saki-compass:20200106113338j:plain


とりあえず主婦レベルですが煮物が完成。

f:id:saki-compass:20200106113634p:plain

 

寮暮らしの娘も帰ってくるお正月。

あとはお屠蘇や数の子やお雑煮などなど。

とりあえずお正月ができた、よかった〜ホッ

来年は実家仕込みの昆布巻きや黒豆久しぶりに作りたいなぁ。

 

義母は年末の薬が効かず、新年2日にななんとインフルエンザだったと判明😱

まだゴホゴホ咳が止まらず長引いてしまっています。

世の中は今日から通常の生活に戻り始めます。

今年の年末年始も食べ過ぎた。。。

また今日からエクササイズ再開だ💦

 

 

今年の決意。

①うちの神棚と龍神様の御水を何より朝一番にお供えする。

(朝一にできてなかったのーっと驚かれてしまいますねお恥ずかしい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)💦)

②先にできることを後回しにしない。先に終わらせる。

(ちょっとしたこと、ボタンつけでもアイロン掛けでも、

 後回しにせずさっさと終わらせる)

③屋根裏の断捨離を今年度末(3月末迄)に終わらせる。

(すべてのものに思い出を重ねてまるで命があるもののように思えてくるため

 ずっと捨てられない性格だったが、最近はやっと処分できるように

 なってきたのでもっと減らせる)

④今年はソーセージを腸詰めから自前で作る。4月には!←間に合わない6月!

(市販のソーセージは添加物の欄を見てしまうと買う気が失せてしまうので

 あまり食べていない。自分で作って子どもに思いきり食べさせてやりたいし、

 粒マスタードつけて私も思い切り食べたい)

⑤年賀状は10月から取りかかり、早々に完了させる。

⑥ダイニングテーブルに小さくても生花を飾るのを続けたい。

⑦オリンピックに関して、

 息子を巻き込み何かしら計画する。

⑧英会話に関して、

 オリンピックまでに始めたい。

⑨児童心理学に関して、

 現在関わっているボランティアで、自信喪失気味なので勉強する。

⑩アイディアの売り込みに関して

 今考えているもの4点について行動する。

⑪本と映画に関して

 映画はNetflixとかAmazonプライムとかHulu?調べてどれか始める。

 本も読みたいもの読む予定のものを手帳に書き込んで期限を設ける。

の決意を固めてみました。

今年も健康で充実した年になりますように〜