アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

堂々とは言えないんですが自称アイディア研究家

実は二十歳そこそこの頃から

私は『ロイヤリティもしくは印税系の収入源を築いて生きてゆく』

と決めていました。笑

アイディアを色々考えるのが好きだったので、

何かしらどうにかできると思っていました。(さすがプラス思考)

実績は、、、まだない。

f:id:saki-compass:20200310205447p:image

 

最初は、20代中頃友人の友人で特許庁に勤めている方を紹介してもらって

お話を聞かせてもらってスタートしました。

内容はアイディアの商品化に結びつくものではなかったためよく覚えていませんが、、、

 

そしてまもなく結婚、子育てが始まってしまったので、

子育てしながら、できる時にアイディアコンクールのようなものに応募したり

企業に売り込みをしたりしていました。

テレビにも出ていた『まちの発明家を応援します』とサポートしてくださる先生に

アドバイスをもらいに行って提案書を作っていただいたり、

最終選考までは残って雑誌に名前だけ載ってみたり

権利化に詳しい人に会いに行ったり

ちまちま活動していました。

 

私は子育てが最優先でしたし、子どもたちのPTA生活がかなり長く、

何年もの間、ふと思い出した時に思い立って動くことしかできませんでした。

 

子どもたちも成長して、本格的に動けるようになってきたのが6、7年くらい前からかな。

コンテストに応募して、都知事賞などいただいたりしたんですが、

賞に商品化は含まれておらず、

なかなか契約できるようなところまで辿りつけませんでした。

特許とるのもすごく¥かかります。

腕のいい弁理士さんに特許出願書類作ってもらったりしたら尚更で。

 

だから受賞後も提案書を作って、

飛び込みで話を聞いてもらったり、

名古屋の会社まで行ってみたり、

これがダメなら次はこれ、これもダメなら次はあれ、

と、割としつこく、、、

あっちこっち売り込みに行きました。

ネタもひとつ行き詰まると別のネタから突破口が開くかもしれないと

並行で進めてみるもなかなか、、、

 

でも分かったことがありました。

いっくらいいアイディアでも、今までにない商品でも、

コストがかかりすぎると商品化まで行けないのです。

『コスト』

まぁ普通に商売している人からしたら当たり前に気にするところなんでしょうけれど、

ただの主婦なので、いいアイディアだったら商品になる、

みたいな安直な考えだったわけです。

初歩的なつまづき。お恥ずかしい。

 

どこに行っても「コストがね、、、」

そうよね、儲けが出なきゃ作る意味ないよね、、、

当たり前よね、、、

 

私はあれもこれも複雑なもの、大型のものを本命に

頑張ってしまっていました。

流石に約30年、考え続けているので

いろんなガラクタアイディアがたまっています。笑

 

毎回いつも「これは完璧にイケる!!」って思っちゃうんですよね

自信過剰で(^◇^;)

最近は、少し考え方を変えて、

コストのあまりかからなさそうなものから進めていこうと思い、

今年のスタート1月に、コストのあまりかからないアイディアを一件

コンテストに応募しました。

結果は何ヶ月も先になるのでまだまだわかりません。

 

実は昨日にも一件、レターパックで郵送してみました。

コストのあまりかからなそうなシンプルなアイディア。

ずっと温めていたアイディア。

採用してくれないかなー

今日の満月に間に合わせようとここ数日書類作りに必死でした。

今日は成就の満月🌕

 

交渉事、プレゼンテーションは満月の日が向いているそうです。

効くか効かないかなんて知りません。

とにかく月でも神社でも何にでもパワーをいただけるならいただこうと

グイグイパワーかき集めます。

 

ここ4、5年、新月と満月の力を拝借しようとツキの動きを意識しちゃって。

月のサイクルって結局、旧暦が月の動きも取り入れた暦だったわけです。

月もとても大事なんじゃないかという気がしてきます。

最近、旧暦・新暦って暦の話ばかりになっていく、不思議。

 

 

新月満月の日は、太陽・地球・月が並ぶことによって

引力が強まり海水引っ張られていますよね。

海の満ち引きってすごいですよね。

人体において水分が70%前後も占めているので、

人体も月の影響を受けて当たり前だと言われています。

 

新月は→種まき、始まり、浄化、放出、何かをスタートさせる日にいいんですって!

満月は→実り、パワー、達成、成就、感謝するのにいい日らしいです。

月にハマりかけましたが冷静さを取り戻し、

今は新月の日と満月の日だけ若干意識してスケジューリングしてます。

 

ということで昨日投函するために頑張っていたわけですが、

今までの経験上、自信満々に

「今回はイケる!」と毎回思ってしまって、(アホ)

期待しすぎて結果大賞を獲れなくて敗北感に打ちひしがれる、(涙)

を繰り返してきましたので、

もう期待しない、応募したことを忘れる、なかったことにして過ごしていく、

という自己防衛力がはたらき出しております。

 

もう今日からそのことは頭から排除して、

また別のものをどうやって売り込んでいくかを考えよう〜っ!笑