アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

ミスサイゴンのチケットゲット!

 

年始からミスサイゴンのチケットをとるのに必死でした!

少し前にもミスサイゴンのキャストについて記事を書きましたが、

エンジニアは初代からの市村正親さん

クリスは絶対海宝直人くん

キムは昆ちゃん

ジョンは絶対上野哲也さん

を希望。

 

 


私の希望キャストだと初日と千秋楽とあと1日くらいしかなく

なかなかチャンスがなく焦っておりました💦

何回でも観れる程の余裕はないので、

私の聴きたいキャストが揃った日になにがなんでも😤

 

昨日インターネットである先行予約があり、

一瞬が勝負なので、

ちょっともたもたしてる間に千秋楽は埋まってしまい、

キムが高畑充希さんの日でしたがこれで充分と手を打ち、

とうとうチケットを勝ち取りました〜!!パチパチパチ

嬉しい〜

充希さんも聴いてみたいから大満足です。

6月。

6月にはコロナはどうなっているでしょう。。。

今月はアナスタシアなどなど舞台もみんな中止ですもんね。

宝塚だって野球だって卒業式だって中止なんだから、

普通じゃないですよね。

新型コロナ、、、

 

咳、くしゃみのマナーも流石にずいぶんよくなりましたけど、

少し前までは電車やバスで、マスクなしで、

「はっくしょん!」って思い切りくしゃみする人や

「ゴホゴホっ」って咳する人に結構遭遇しました。

 

そういえば数年前、

満員電車のドア付近で立っていて、もうすぐ駅に停車っていう時に

真後ろの男性が、私の後頭部に向かってくしゃみをしたんです!

私の後ろの髪の毛はのれん。

のれんを勢いよくくぐられたみたいに左右に吹っ飛びました。

ぎゃーーーっっっ

私はワナワナしたことを思い出しました。

 

私は決して潔癖症ではありません。

キャンプ歴も昔長く、灰が飛んで入ったカレーも食べちゃうし、

賞味期限の切れた牛乳も飲めちゃうし、

人と一緒に同じお皿の料理をつつくことも気になりません。

が!

近距離でくしゃみと咳が自分にかかったらさすがに、、、

割と本気でこめかみに💢でちゃう。

「ハンカチ口に当てろやい!」心の叫び。

 

…大変失礼いたしました、心の叫びです。

(最近では内ヒジを口に当ててするのがマナーと言われてますね、新しい!)

 

f:id:saki-compass:20200316204621j:image

厚労省の進撃の咳エチケット啓発ポスター

 

さすがにコロナコロナで最近はすっごく減りましたけど、

でもコロナではなくても

インフルエンザやただの風邪でも同じだと思うのです。

くしゃみをしたら、咳をしたら、

飛沫が何メートル飛ぶか、映像見たことありませんかと。

私はマスクをしていてもハンカチorタオルを当てますし、

咳くしゃみをした部分を内側にたたみます。

 

とにかく今は可能な限り気をつけてます。

銀行に行けば、ATM触る前に入り口に設置しているアルコールで消毒し

終わって出る時にもアルコール消毒して出たり、

設置のアルコールがないか意識しながら

アルコールに出会えれば頻繁に使わせていただきます。

面倒ですけどみんなが協力しあわなければならない時ですね。

 

あ〜どうか早く世界がコロナに勝ちますように🙏