アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

かなりの免疫力UPと 断捨離昨日の成果①

昨日はママ友3人でちょっとだけお喋りをしちゃったんで、

笑い転げて免疫力UP。

笑うことは、『がん細胞もなくすことができる最強の魔法』

くらいに思っています。

お笑い芸人って本当にすごい、頭キレッキレですね。

お笑いって世界を救うくらいの力があるのでは?

だったら毎日いかに面白おかしく生きるか考えて過ごせば最強じゃ〜ん!?

急に腑に落ちました。

家族を笑わせるために何かリビングに仕掛けようかな、

何か考えよう〜っと。

私は普段から好きな音楽を聴いて免疫力が勝手に上がっている(つもり)のですが、

昨日は大笑いで免疫力UP。

 

また昨夜は久しぶりにガシガシウォーキング(私のMax速歩)を35分!

昨年は、週2〜3回くらいのペースで半年ほど継続し、

引き締まってきていたのですが、年末年始にガタガタと崩れ、、、

このところはたった週一、、、

そりゃ育ちますわ〜

自粛自粛で色々キャンセルしておとなしくしている時間が増えましたから

運動不足になっています。

昨年ほとんど解消されていた肩こりが再び。

これはまずいです。首と肩。

速歩週2に戻そう。そしてストレッチタイムもしっかり復活させないと。

身体を動かすと滞っていた血液とリンパが流れるんだと思います、

全身がスッキリ、頭もスッキリ!

しかも快眠。

本当にはっきり実感できます。

行く前は「めんどくさいな、どうしようかな、、、」って思っちゃうけれど、

慣れると終わった後の爽快感を求めて「行かなきゃ」って思えるようになります。

 

 

その後は屋根裏やらあっちこっち断捨離です。

私、発見しました!

『断捨離すると人生が変わる』系のYouTubeを聞きながら、

処分するものを選んでいくのです。

 

音楽とか聞きたくなりますけど、

音楽だと多分「あ、やっぱりこれはとっておこうかな」

って迷ってしまうところ、

『断捨離で人生が変わった人の話』系を聞きながら選ぶと

「これは処分しよう、これは要らない」って

迷いなくゴミ袋へ誘導されたんですね。

 

これはいいですね〜。

お陰様で捗りました。

f:id:saki-compass:20200318015206j:image

子どもたちの絵具バッグや問題集、ピアノ発表会のドレスなんかもお別れです。

屋根裏からごっそり下ろしました。

一昨日にはPCデスクと大きいアイロン代も粗大ゴミで回収済み、

確実に減ってます!笑

まだまだ全然終わらないけれど勢いに乗ってしまいたい!