アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

断捨離④ちょっとすごい体験をしてしまいました

 

毎日毎日新型コロナによる自粛で、

こんなに外出がなくなることは滅多にないことなので、

ちょうど新年に誓っていた

3月末までに断捨離を終わらせる

という目標に没頭していたわけでございます。

 

私は、実家も、今の夫の実家も

建て替え以外の『引っ越し』をしたことがないので、

荷物が残っちゃっているんです。

残せちゃったんですね。

私が結婚しても、実家では私の荷物を残していてくれたので、

大事なものが残ったのですが、

不要なものもたくさん残ったということです。

 

なかなかそんな方いらっしゃらないかもしれませんね。

だいたい引っ越しでどんどん荷物減りますし、

もともと捨てちゃうタイプの人も多いでしょうし、、、

 

 

私が結婚して2年ほど賃貸で暮らしたことがありますが、

実家は残っているので、必要なものだけ持っていって暮らせたわけです。

 

そして子供ができて夫の実家に引っ越しをしました。

夫は一人っ子で、義父は夫に出会った時には鬼籍に入っていて

義母ひとりだったんです。

私は当時「私は同居でもできる」という自信がありましたんで

夫の実家に引っ越してくることになったんですね。

まぁそれは色々ありましたが、

まぁまぁ頑張ってきたんじゃないでしょうか。

二十数年経つので今ではだいぶ落ち着いています。笑

そういうわけで、夫の実家にも古くからのものが残っていました。

 

ずっと実家にあった私の過去のシロモノは、

実家の建て替えのタイミングにこちらに引き取ることになりました。

 

建て替えの前に実家に帰り

自分の荷物を箱詰めしました。

「後で捨てるものと残すものを仕分けよう」と。

このキケンな思考、、、

その中身も確認する間もなく詰め込まれた箱は

そのまま今の家の屋根裏に、、、

 

屋根裏部屋は梯子階段なもので、

荷物の上げ下ろしがちょっと大変なんです。

↑(すでに言い訳に入ってる)

いや、そうです、正直に言いましょう。

後回しにしました。

屋根裏にあげておけば、

生活に支障はなかったんですから。

 

支障はない、とずっと思っていました。

でも断捨離YouTube聞いていたら、

すごい悪影響受けていたのかも、、、

と思うようになりました。ゾワゾワ

 

 

夫も私も霊感なんてないし、

義母なんて「何言っちゃってるの?」くらい

そういう話は無縁だったんです。

でも、子どもたちが喋れるようになると、

「あの子何歳?」とか

「あっち怖い、、、」とか言うんで、

全身鳥肌でした。

これは実は私が実家から荷物を

引き取ってくる前からの話なんですけれど。

 

頻繁にあったので私もそういう世界を意識するようになっちゃって。

家族を守ろうと私も何か気を強く放っていたと思います。

お祓いできる方に来てもらって

お祓いしてもらったこともあるんですが、

「あなたは強いから憑かれない、だいじょうぶ」

って言われました。笑

やっぱり!?

そうでしょうそうでしょう。

空(くう)を睨んで塩撒いたりしてましたから。笑

 

まだ本題じゃないんです。

まぁそういう経緯で、

私の感覚が少し研ぎ澄まされてしまったのかもしれません。

これからが本題です。

 

今回屋根裏の箱📦箱📦箱📦を全部開けて仕分けしたんです。

ほとんどが処分です。

もちろん実家から引き取ってきた箱も開けました。

小さい頃からのお友達との文通の手紙と年賀状まで

持ってきていたんです。開けてびっくり。

当時は携帯もないし、メールなんてないので手紙交換ですよね。

文通、、、アラフォー以上の方は分かってもらえるかな。

ガールスカウトの友達は近所ではなく全国からで

文通の量( ゚д゚)に改めて驚きました。

私も読まずに捨てればいいものを、

全部ではありませんが、

御恩のある方の手紙などをみつけたり

誰だっけこれ?みたいな引っかかるものを読んでから捨ててたんです。

 

私、昔からあまり過去を振り返らなかったので

(後悔するのも嫌で忘れようとしたんでしょうね)

本当に忘れちゃってて、昔の友達に会っても昔のこと

覚えていなかったんです色々。

だから、手紙を見れば少しは思い出すかなと、

少しは思い出してから捨てようっていう気持ちがありました。

 

ところがです、読んでいるうちに首がおかしくなってきて

左肩と首が寝違えたみたいな痛みが続くんです。

同じ格好で選別してたからかなーって

最初は時々ストレッチしながら続けていたんですが、

明らかに首が回らなくなってちょっと下向くとピキーンって

すごい張り方してたんです。

痛くて重くてヤバイかなと思ったくらいでした。冷汗

こりゃーまさか『念』ってやつかも?と思いはじめまして。

手紙なんて特にそうですよね、冷静に考えてみたら、

誰が好きだとか、楽しかったねとか、ありがとうとか、ごめんねとか、

なんてことのない会話ではあるけれど、

想いの塊なんですよね、

今気付きました、、、

それが束になってるのだから(・Д・)!

ゾゾゾです。

お手紙や年賀状って、なんか捨てては相手の方に悪い気がして

『捨てるもの』という認識がありませんでした。

だから捨てるタイミングがなかったんです。

引っ越しもなかったものですから。

 

もう戦闘態勢で、

最後までやりきったる!みたいな

そして全部処分したる!みたいな

そんな強い思いで

最後まで終わって、塩を振って袋詰めしたら、

首の痛み、軽くなったんです、こわっ!

その後も一応塩風呂にしてお清めしたら

今も首、回るんですよね。

首、痛くない、、、

私実感しました。

とっておいてはいけないものってあるんだなって。

溜めておいてはいけないと、

断捨離YouTubeでみんな言っています。

本気で恐れ慄いてしまいました。

とりあえず2晩と3日戦って

そして勝ったんだと思います。

今とてもスッキリしています。

この失敗をどうぞお役に立ててください。

 

3月中に断捨離を終わらすという目標、

細かいところはもう少し残っていますが

f:id:saki-compass:20200331213731j:image

今日は31日だから、

どうにかギリギリ(^◇^;)

とりあえず3月の断捨離活動めでたく一段落です!