アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

とうとうコケの魅力に、、、

とうとうコケの魅力にも気付いてしまいました、、、

先月中旬のこと。

買い物の帰り道で

ダイナミックなコケ発見。

f:id:saki-compass:20200801160801j:image

f:id:saki-compass:20200801160915j:image

他所のお宅ですが、、、

外壁のコケ。厚み!

よーく見るとお花が!

f:id:saki-compass:20200810191342p:image

コケってお花咲くんですね👀驚

 

白いお花が咲いています。

東急ハンズでコケが売られていたのを見たばかりだったので

↑商材に見えてしまいました

売れそう、、、^^;笑

 

 

コケっていうと、

アンガールズの田中さんを思い出しますが。

 

今まで私が好きだったのは遠くから見るコケの景色でした。

木々の根元、

もしくは幹の日の当たらない片側に綺麗に貼り付いているコケ。

一面の緑。

 

f:id:saki-compass:20200810181655j:image

写真:ぱくたそさんより

木の根元に生える苔のフリー素材

https://www.pakutaso.com/20180748184post-16681.html

 

 

f:id:saki-compass:20200810180147j:image

写真:日経Styleより

苔寺と言われる西芳寺

https://style.nikkei.com/article/DGXKZO17708960V10C17A6W03001/

 

 

f:id:saki-compass:20200801181338j:image

写真:Vixen 長野県コケの森より

https://www.vixen.co.jp/lp/moss_world/cnts/02.html

 

↑動物になってもぐってみたい。

こんなコケ一面緑が最高に綺麗、癒されそう。

 

 

 

ところがです、

コケに寄った画像を見たら

ものすごく可愛かったのです!

 

『コケ 接写』で画像検索してみてください!

ものすごくかわいいコケがたくさん出てきます。

虫眼鏡片手にコケに魅了される人の気持ちが

分かってしまいました。

 

 

思わず買ってしまった、、、

コケの本、、、

f:id:saki-compass:20200809195429j:image

コケリウムを、苔ボトルを作りたい、

という思いではないのですが、

どちらかというとコケの広がった場所に行って

ルーペとカメラを手に苔を愛でたい

といったところです。

 

f:id:saki-compass:20200810172314j:image

f:id:saki-compass:20200810172327j:image

f:id:saki-compass:20200810172341j:image

f:id:saki-compass:20200810190700j:image

f:id:saki-compass:20200810172414j:image

コケもいろんな種類があるんですね〜

形がなんとも可愛い♡

 

 

『かわいいコケブログ』さんの写真や情報に

食いついてしまいました↓ 

blog.goo.ne.jp

 

 

これからは好きなことは遠慮しないで

全部手をつけていこうと思っています(*´꒳`*)

やる気満々〜

 

コケや景色を上手に撮れるようになりたいし、

今製作中の材料の一部たち↓

f:id:saki-compass:20200810174319j:image
完成したら改めて

 

↑これらのお花なども綺麗に撮れるようになりたいし、

カメラは是非是非習いたいと思っています。

一眼レフすらよく分かっていませんが(^^;

コケ好きカメラ好きママ友も見つけてしまったので

カメラも楽しみです♪