アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

鎌倉に呼ばれてるのかなぁ?

追記あり

3月の後半のことです。

夫が金曜に休みを取っていて

天気予報を見ていたら土日は荒れ模様だけれど

金曜は快晴に近い良いお天気だと分かって

「これは自然に連れ出さなくては!」

ということで調べていたら、、、

森の中のとっても素敵なオープンカフェを見つけました(*゚▽゚*)

場所は鎌倉。

「ここ!」と感じたらもう行かないという選択肢はない!

 

若い頃は時々行った鎌倉もだいぶご無沙汰です。

鎌倉にはたくさんの観光スポットがありますね。

大仏様も紫陽花も鶴岡八幡宮をはじめ沢山のお寺もありますし

近くには由比ヶ浜七里ヶ浜が広がっていて

すぐに海に出れます。

そしてこの歳になって意識して見えて来たハイキングコース!

ハイキングコースもたくさんあったんです!

ずっとあったはずのハイキングコースも

興味がなかった時にはまるで情報が入ってこない。

本当に不思議。

私のセンサーが変わったことで入ってきた情報でした♪

ちょうど私が見つけたカフェは

ハイキングコースの途中にあったのです。

 

こりゃ北鎌倉駅→ハイキング→お目当てのカフェ→由比ヶ浜鎌倉駅だな

と、おおよその計画を立てて

休日の朝はいつものんびりなのですが

せっせと準備をして早めに出ました。

 

北鎌倉駅から適当に地図を見ながら

『葛原岡・大仏コース』に入ろうと思い歩いていると

 

途中、いい雰囲気の造りのお店があったので撮ったら

なんか天使になれそうな写真が撮れていました。笑

f:id:saki-compass:20220326220619j:image

太陽が最近本当に綺麗です。

 

通りにある案内に導かれたら浄智寺に辿り着きました。

そのハイキングコースは浄智寺の奥から

森につながっていました。

 

これは浄智寺の入り口付近。

↓先にいらした知らないお方が写ってしまいましたが

とても落ち着いたいい雰囲気。
f:id:saki-compass:20220326220602j:image

 

これは木の写真ではなく

f:id:saki-compass:20220326220622j:image

池の写真です。

澄みすぎて映りすぎてまるで木の写真。

 


f:id:saki-compass:20220326220633j:image

最近特に綺麗な光を放っています♡

f:id:saki-compass:20220326220616j:image

森林浴♡
f:id:saki-compass:20220326220636j:image


f:id:saki-compass:20220326220630j:image

 

こちらが一番のお目当て

コースの途中に看板発見。

樹(いつき)ガーデン♡
f:id:saki-compass:20220326220627j:image

これは木々が青々と茂る5月だったら!!

5月に絶対もう一度行く!!

 

3月ですが

隅々まで庭園のお手入れが行き届いていて

お花もたくさん咲いていて最高(*゚▽゚*)♪


f:id:saki-compass:20220326220608j:image

 

ハイキングコースの森側から

下りてくる階段

f:id:saki-compass:20220401215532j:image

f:id:saki-compass:20220401154529j:image

f:id:saki-compass:20220401154511j:image

 

素敵な空間でした〜(*´꒳`*)


f:id:saki-compass:20220326220625j:image

 

お店の応対も感じよくリピ決定!
f:id:saki-compass:20220326220612j:image

 

 

その後は市役所通りに下りて住宅街をくねくね歩いて

由比ヶ浜へ。

f:id:saki-compass:20220401160518j:image


f:id:saki-compass:20220401160521j:image

とんびがたくさん!

人間が持っている食べ物を物色しているようで

すぐ頭上をキョロキョロしながら飛んでいきます。

近い!

私は太陽と海ととんびを撮影。笑


f:id:saki-compass:20220401160515j:image


f:id:saki-compass:20220401155447j:image


f:id:saki-compass:20220401155438j:image

 

f:id:saki-compass:20220401220602j:image

 

この後鎌倉駅に向かって

駅周辺散策して帰りました。

まぁよく歩きました!

行きたかったカフェに行けて大満足の一日になりました。

結局自分が楽しんだ!?笑

夫は、、、やっぱり歩き疲れていたけれど(^_^;)

仕事の疲れとは違うから、、、

きっとマイナスイオン充電できたでしょう。ってことで。

 

元々自然大好きキャンプ大好き家族ですから

田舎暮らしもいいねぇとよく話していたんです。

鎌倉も急に候補に!

すると翌日YouTubeでよく観ている面白い不動産屋さんが

なんと鎌倉の物件を紹介していたんです。

そう、意識しだすと情報が集まってくる!

鎌倉さん、もしかして私を呼んでいますか(*^ ^*)?

 

でも日本中魅力的な場所がたくさんありすぎて

なかなか選べない(≧∀≦)

キャンピングカーで日本中をめぐるのもいいなぁ〜

これから日本各地じっくり探していきま〜す♪