アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

お花見カフェ&非加熱生蜂蜜

 

4月の初め、桜のタイミングを逃し続けた

飯田橋のカナルカフェに

明日明後日は雨!というもう逃せない日に

すべり込みでお花見カフェしてきました。

 

時々太陽が顔を出す曇り空で少し風もありましたが

逆に桜吹雪が綺麗で🌸

コーヒーを飲んで色々考えを巡らせていた私に

花びらがひらひら舞い落ちてきました。

 

f:id:saki-compass:20220403192501j:image
f:id:saki-compass:20220403192507j:image

 

桜のジェラート

期待以上の美味しさ(*゚▽゚*)♪

f:id:saki-compass:20220403192504j:image

 

景色のいい場所で考えごと。

アイディアがポコポコ湧いてきました(*´∇`*)

メモメモ_φ(・_・しながら没頭。笑


f:id:saki-compass:20220403192510j:image
f:id:saki-compass:20220403192459j:image

 

帰りに覗くだけ覗いたカナルカフェのショップ。

「非加熱のアカシア生蜂蜜入荷!」

非加熱とな!?

生蜂蜜とな!?

オラトニアハニーはこだわりを感じました。

非加熱の蜂蜜は非常に希少で

日本で売られている国産のものはたった約7%だそう。

その中で、『純粋』『非加熱』のものはわずか0.08%未満ですって!

不純物を取り除いたりするにはやはり加熱をしないと

濾過しにくいという問題があるようです。

蜂さんの体温を超える熱を加えることは

せっかくの酵素、ビタミン、ミネラルなどが失われてしまうそう。

 

ですから非加熱のこだわりのあるお店なら

そのように表記があると思います。

栄養を損なうことなく摂りたかったら

非加熱がよさそうですね(^ ^)

夫が購入していた国産蜂蜜も

こだわりのお店で非加熱の蜂蜜みたいでした。

なかなかやる〜笑

 

今回のオラトニアハニー↓

f:id:saki-compass:20220404222919j:image
f:id:saki-compass:20220404222921j:image

 

1匹の蜂さんが一生に集める蜂蜜の量は

ティースプーン一杯ですって!

それを想うと

味わっていただかなくてはなりませんね。

蜂さん、

ありがたくいただきますねありがとう🙏