アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

ラグビーワールドカップ日本

ラグビーには今まで興味はなかったのです。

ラガーマンにはあったけれど。

 

でも日本でワールドカップ初開催とくれば、

観ないわけにはいかない。

これだけ世界が注目しているのだから、

とロシア🇷🇺戦から観はじめました。

ルールもちんぷんかんぷんだったけれど、

とにかく日本の選手がまとまっていて気合いが伝わってきて、

釘付けになりました。

松島くん、あなたすごいねぇ!

動きが俊敏すぎる、動物みたい。

素人でもわかります。

 

アイルランド🇮🇪戦もテレビにかじりついて観たら

団結した闘志と自信と凄いプレーの数々にに圧倒されました。

感動。。。😭

日本の選手の名前もどんどん頭に入ってきました。

 

アイルランド戦の後のインタビューで選手達が、

『誰も勝利を信じていなかったけれど、

自分達だけは分かっていた』と、

『4年間どれだけの犠牲を払ってきたか、

そして死ぬほどの練習をしてきたことは、

自分たちしか知らない』と、

こんなことを聞いてしまいました。

アイルランドは世界ランク2位だから、

日本には是非頑張ってほしいとありきたりな声援を、

皆さんの努力を知らなかったからごめんなさい。

自分が頑張っている程度なんてミジンコだな。。。

 

だいたい武井壮さんや葛西紀明さんの人生ドキュメンタリーを見た時も

同じように衝撃を受けて、心酔&崇拝の境地になりました。

努力が。

努力の深さが違う。

 

サモア🇼🇸戦はきっと勝つんだ、

と思って観ました。

サモアも強かったですねぇ!

でも、ちゃんと確実に予定通り勝利したのです。

作戦通りとのことです、

身体中に電流が流れたみたいな感動をいただいて

本当にありがとうございます。

 

ラグビーの選手達の、

苦しみに耐えてきた日本代表のプレーを

見届けなくてはならないと思いました。

 

大型台風なんか向かってきていて

スコットランド🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿戦が出来なかったらどうしよう。

ちゃんと戦わせてあげたい。

台風🌀よ、空気読んでくれ〜い!