アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

ラグビー【スコットランド戦】

台風明けの

それも過去最大級規模の台風19号明けの

スコットランド戦。

おめでとう日本🇯🇵‼️

ありがとう日本🇯🇵‼️

胸がマグマのごとく熱くなりました‼️

 

台風で中止の可能性もありましたがなんと決行されました。

台風が思ったよりも早く通り過ぎたみたい。

加えて、会場の日産スタジアム下と横(川との間)は

鶴見川の氾濫を防ぐための遊水池として設計されていて

普段公園になっているところに

一時的に鶴見川から溢れた水を引き込んで

東京ドーム3倍分の水を溜められるそうです。

今回も街が水害から守られたこともあって決行できたとのこと。

 

 

命を守る素晴らしい防災システムですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

NISSAN-STADIUM のHPより】

新横浜公園は、国土交通省京浜河川事務所管理下の多目的遊水地の上に建設されております。新横浜公園のある鶴見川流域は、古来洪水被害が多く発生する地域であり、治水対策が大きな課題となっておりました。多目的遊水地とは、河川が氾濫した際に一時的に河川の水を引き込み、洪水の一部を溜めることで、流域への洪水被害を低減させる機能を持っています。新横浜公園内にある日産スタジアムは、実に千本以上の柱の上に乗る形で建設されており、洪水時にはスタジアムの下に水を流しこむ仕組みになっています。新横浜公園自体が、洪水から街を守るための安全・安心の装置なのです。

多目的遊水地機能説明

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今の日本🇯🇵の団結力は

見ているだけで熱いものがこみ上げるものでした。

 

本気になったスコットランド🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿も流石に強かった💦

そのスコットランドに勝ったんですから!!

堀江→ジェームスムーア→ウィリアムトゥポウ→稲垣のトライ😭稲垣がトライ〜!

福岡→松島😭なんだその絶妙なパス

ラファエレ→松島😭なにあのキックパス

福岡一人で😭はやっ

はぁ〜おもしろい!ラグビーにこんな感動する時が来るなんて。。。

そんな自分にびっくり。

 

 

ただ、自分たちの周りはそれほどの被害が出なかったけれど

日本各地で酷く被災しているところがテレビに映し出されている。

ラグビーどころではない人たちが

知らないところでたくさんいる。。。

いや、報じられていないだけでもっともっといるのかもしれない。。。

なんだろう、台風が来るってわかっていても

どうにも対策できないものなんだなぁと心苦しくなります。

日本が酷く傷ついていないことを心底願います。