アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

『十三や』の黄楊(ツゲ)櫛(クシ)

先日、お祝いにと十三やのつげの櫛をいただきました。

いいものをよく知るいとこちゃんから

娘と私に😊

f:id:saki-compass:20191226010044j:plain

f:id:saki-compass:20191226010153j:plain

江戸時代から続く、日本伝統の技でできている昔ながらの櫛。

f:id:saki-compass:20191226225455j:plain

こんなに貴重なものとは!

 

 

 

早速椿油に一晩浸けてみました。

f:id:saki-compass:20191226010311j:plain

 

そしてこちら!

色艶が良くなってるみたい↓

f:id:saki-compass:20191226010418j:plain

静電気も起きなくて、髪に潤いを与えてくれる優しい櫛。

これから使っていくのが楽しみです。

江戸時代から続く日本の伝統をプレゼントって粋ですね!

 

『十三や』は京都にも上野にもあったりして???混乱しますが、

いとこが言うには、

他にもツゲ櫛の専門店はあるそうですが、

日本の黄楊を確実に使っているのは上野『十三や』だけとのことでした。

それだけ貴重な伝統もの。

私も機会があれば『十三や』の黄楊櫛をプレゼントしたいと思います。

 

使い心地はまた改めて。