アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

『実はもうコロナウィルスにかかってるかもよ』

テレビを見ていてちょっと???疑問符???

自分が、いかにもらわないようにするかという話ばかりだったので。

もう自分も感染しているかもしれない、症状が出ていないだけで、

ウィルス持ってるかも、と考えた方が現実的ではないか。。。

もうすでにそういうレベルなのではないのかしら。

 

マスクすることに変わりはないのだけれど、

うがい手洗いも変わりはないのだけれど、

『自分がもしかかっていたとしたら』と考えることで、

行動が変わってくるのではないかしら。

 

『症状がないから私は感染していない』と思うのではなく、

『咳も熱もないけれど、私がウィルスを持っているかもしれない』

『この私から移したなんてことになったら大変だからマスクをしておこう』

という意識。

『おばあちゃんに会う時はマスクをしてあまり濃厚接触にならないようにしよう』とか、

『おじいちゃんに会いに行くのはもう少し落ち着いてからにしておこう』とか、

家の中でも家族内でも仲間内でも少し気をつける行動をとるのではないかしら。

 

『症状が全く出ていないから私は感染していない』

と考えている人たちが、『私はダイジョウブですから』という行動をとり、

知らずに感染を拡げてしまうことになりそう。。。

 

すでに私も感染している可能性がゼロではないのだわ。と思っている。

私も電車に乗って移動したり、バスに乗ったり、

買い物に出かけたりしていますから。

私の家族も私も家の中ではさすがにマスクはしていないから

最悪この場合家族内感染は避けられないのか。。。

 

『実はウィルス持ってるかも』と思って行動しよ。

早く終息してほしいから。

かかっちゃったら仕方のないことではあるけれども、

きっとみんなの面倒な努力が必要なときだ。