アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

断捨離のつづき② 張り切った昨日の結果

3日前にあの量を捨てて

新たにこの量、、、😱

 

f:id:saki-compass:20200321014525j:plain

そして屋根裏にはまだ残っている、、、

恐ろしい量💦

 

これらを今まで大事に大事にしまってきました。

本当に宝物だったから。

子どもたちのハロウィンの仮装道具、

工作する時のためにとこまごま便利そうな木の破片たち、

すべり台付きのどでかいビニールプール、

公園で遊ぶフリスビーや変わった形のラケット類、

幼稚園と小学校のときの絵や工作、

以前にも何回か捨ててるんですけど、

残してきたものたち。

 

前回と同じく、断捨離YouTubeをひたすら聞きながら。

『思い出より私の人生の方が大事』

と自分に言い聞かせゴミ袋に詰めていく。

 

『はやく屋根裏を片付けなきゃ』

、、、積年の思いでしたが

屋根裏部屋へは梯子階段で昇降が大変なの、

と言い訳をしてきました。

でもブログで宣言してしまったし、

私の長年の夢を叶えるために今やらなくてどうする。

 

そして

みんなもう着ないけれどまだ使える洋服やバッグもごっそり。

今までは自治体が回収してくれていた古着回収の日に出していたのですが、

今回は夫が見つけてきた『洋服ポスト』に寄付することにしました。

私がボランティアに通ったりするうちに、

そして、いずれ里親もやりたいからね、と年月をかけて洗脳してきたし

夫も徐々にボランティアに目が向くようになっているみたいです。

 

今回はそんな夫が、

「ここに寄付するとマレーシアに送られて、

選別されてまた世界中の古着マーケットに送られて活用されるんだよ」と。

調べてみると、

1kgにつき7円が東日本大震災の被災した子ども達を支援するハタチ基金にも

寄付される仕組みになっているようです。

実際に海外の写真なども載っていて、

送った服がこのように活用されるというのが分かるのがいいねということで、

今回は『洋服ポスト』に郵送することに決めました。

 

f:id:saki-compass:20200321012004j:image

f:id:saki-compass:20200322083528j:image

以下↓後日追加分

f:id:saki-compass:20200327234550j:image

 

トータルで100点強あります。

これを箱詰めして↓

f:id:saki-compass:20200321012120j:image

 

箱で郵送する場合は茨城のセンターまで送ります。

手で持てる量の場合は、都内近郊に数ヶ所開設されているので

洋服ポストまで持参もできるようです。

HPをよく見ると自分たちで洋服ポストを立ち上げて、

自分たちの独自の支援を開設することもできるみたいですね。

素晴らしい〜

 

www.yofukupost.net

 

うちの洋服達が世界中のどこかで役に立ってくれていたら嬉しい。

いやぁ、今回も思い切ったと思います。

あ〜、膝&腰やられました。

昨日お墓参りに行けなかったので今日は行かねばです。

 

しかし清々しい。

屋根裏から降ってくるパワーが変わるといいな〜。

3月中にひと段落させたい。

まだまだ頑張ります!