アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

お彼岸期間って一週間もあるって知ってました?

 

昨日は、お墓参りに行ってきました。

そしておはぎ〜😍

f:id:saki-compass:20200322110414j:image

f:id:saki-compass:20200322110314j:image

作りました〜

お砂糖の分量ををレシピよりだいぶ減らして。

たくさん食べられるように。(てへ)

その前にお仏壇にちゃんとお供えしました笑

 

 

お彼岸。

春分の日秋分の日をお彼岸だと思っていましたけど?

お彼岸にも、お盆のように「入り」と「明け」がはっきりあったなんて、

やだお恥ずかしい。

子どもたちに教育できていない、、、どひゃ〜

 

この3月20日(金)が祝日で春分の日でしたが、

 

17日(火)に彼岸入り

20日(金)は中日(ちゅうにち)春分の日

23日(月)に彼岸明け

 

中日ドラゴンズの「ちゅう↗︎にち↗︎」の発音と違いますね、

「ちゅう↘︎にち→」ですね。

これは聞いたことありましたけど、

 

春分の日と前後3日ずつの合わせて7日間がお彼岸ですって。

やだ、「春分の日あたり」みたいな。

お恥ずかしい。

 

義母と同居なので、お仏壇は日々義母がやってくれます。

今回は出かけていてしばらく留守にしているので私たちだけでお墓参りに行ったんですが、

(娘は仕事)

高2の息子も一緒にいつものようにお参りしてきました。

仏花(お供えのお花)を一対買いにいかせたり、(素直に行った笑)

墓石を磨いたり、枯れ葉を掃除したり。

 

小さい頃から意識的に

部活や何かしょうがない時以外はなるべく連れていくようにしてきました。

私も子供の頃からお彼岸とお盆には必ず連れて行かれてましたし、

ただ、このお彼岸一週間って、言われてたかなぁー?

聞いていたのか覚える気がなかったのか定かではありませんが

子どもたちにはなるべく言葉に出して伝えるようにしたい

と思った母でした。

大きくなってからしつこく言うと

「何度も何度も分かってるよ、しつけーな!」

ってことになりますので

小さいうちにしつこく伝えることをお勧めします。

可愛かったんですようちの子も、、、

 

お墓参りが終わると私たちの食料品買出しには当然付き合わず、

「誰々と約束してっから、じゃーね」とか「先帰るわー」

って消えていきますけどね。

お墓参りだけは一緒に行くところ、と身体には染み込んでるみたいです。笑

それでよしとしよう。