アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

気持ちを盛り返して逸れた脇道から戻る、つもり

 

ちょっと心穏やかではない日がたらたらと続いてしまいました。

 

マイナス発言はなるべく書かない

つもりでしたが、

いろいろな場面でどういうことを考えているのか

やっぱり思っていることは書いていこう

これが私だから、

って迷路の出口からノコノコ出てきました。

 

いろいろな情報が目から耳から入ってくるので、

財務省官僚は自分たちの私腹のことしか考えず

国民を馬鹿にし続けているのにどうにもできないもんだから

ハラワタが煮えくりかえっちゃうし(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

物流がこれほどありがたい時に

配送業者の方へ心ない言葉を投げつけたりウィルス扱いしたり、

配送が遅いと苦情の電話をかけたりする人がいるとか、

看護師さんママに公園自粛してくれって言うママたちがいるとか、

子供を預かれないと拒否する保育園があるとか、

マスクや重要な物資を運んでいるトラックの運転手さんに

ウィルス運ぶなと言う輩がいるとか、

そういう信じられない話にクラクラして(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

娘には守るべき存在がまだいないので、

守るべき存在がいて戦っている方々のことを考えると、

苦しくなってしまう。

心配していると動けなくなっていってしまう。

いかんいかん、

これじゃダメだ、なんか気持ちやられてしまう、運気も下がる、

と気持ちを作り直そうと思ったのでした。

 

運動も増やしたら少し頭がスッキリしてきました。

そしてまた

ひと段落した断捨離の残りの作業と

日頃手の届かない場所のサッシを洗ったり壁を拭いたり磨いたり掃除も。

不思議だなぁ拭き掃除って、気持ちが良い。

 

やはり身体を動かすということは

精神的にもとても良い効果をもたらしてくれますね(*'▽'*)

運動は運が動くとも書きますので、

滞っていた運を動かさなければ!

私が元気でいないとね。

 

以前から切り絵やフルーツカービングが素敵だなぁと、

興味を持っていたんですが

↓こんな可愛い画像発見!!

 

f:id:saki-compass:20200430234033j:plain
f:id:saki-compass:20200430234150j:plain

 

できそう!なんて

また訳のわからない自信でできる気になっていましたが

意外と難しい、、、

これじゃ載せられないので少し修行します。

 

 

久々に

捨てるに捨てられない

またまた懐かしいものを。

f:id:saki-compass:20200430215611j:plain
f:id:saki-compass:20200430215454j:plain
f:id:saki-compass:20200430215926j:plain

 

f:id:saki-compass:20200430225235j:plain
f:id:saki-compass:20200430220200j:plain
f:id:saki-compass:20200430222541j:plain


↑捨てようと思っていた顕微鏡

 

 他にもあるのですが、

このような昭和レトロ

引き取ってくれるお店を探していました。

散々問い合わせをしてみましたが、

なかなか見つかりませんでした。

結局ゴミになってしまうのかと半分は諦めたのですが

 

やっぱり諦めきれなかった、、、

映画やドラマ制作に、古いものが欲しいところが絶対あるだろうと

『映画』や『撮影用』などという言葉で検索して

『昭和ハウス』さんをやっと見つけました。しつこい笑

 

『昭和ハウス』という三重県のコレクターさんです。

なんと昨年2019年3月に『マツコの知らない世界』で

紹介されていたそうです。

昭和家電の世界ということでしたので

昭和50年以前の家電は特に魅力的なようです。

www.ict.ne.jp

 

今のこの状況により全てが止まってしまっているので

移動ができず、

新型コロナが落ち着いたらまた具体的にお話ししましょう

ということになっています。家電じゃないけど。

あ、一応犬は電話機なので家電かな?

早く移動ができる時が来ますように。。。

最後の砦昭和ハウスさんに要らないと言われたら

これで心置きなく処分できます。

 

そこまでするか!?って思われそうですが

もし、むかーしの家電がでてきたら

日本に是非残したいというものがあれば

捨てる前に一度『昭和ハウス』さんに

問い合わせをしてみてはいかがでしょうか(^-^)

(レコードはもう置き場所がないくらい集まっているので

引き取れないとのことでしたが。。。)

5年前くらいから骨董の世界でバイトしているから

古いものが全部お宝に見えてしまうのかも。笑