アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

やっとドローン体験に

実はここ3、4年ドローンを操ってみたい

という思いが募っていました。

今思い返すと

3、4年ほど前に

ネットやテレビでよく取り上げられていた

ふたりを知ってからだと思います。

世界一周旅行をしながら

世界遺産や絶景をドローンで撮りためた

山口夫妻の新婚旅行48ヶ国400日。

海外をよく知り尽くした旦那様が奥様を連れて

マイドローンで撮った映像がもう〜美しかった!

 

私は絶景や世界遺産の写真集で

レンソイス

ドゥブロブニク

ウユニ塩湖

アマルフィ

カッパドキアの気球

パムッカレ

チュニジアの白と青の街

などなど

綺麗だなぁ行ってみたいなぁと思って眺めていたのですが、

それらのドローンキラキラ映像が次々と!

なんて素敵な景色でしょう〜

 

それまでは、ドローンなんて危険なものを作っちゃって、

こんなものがたくさん上空を飛んだら絶対落ちてくるし

ドローンにはなんでも積めるから危なくない!?

プライバシーもへったくれもないわい!

と思っていたんですが、、、

あの時に私の感覚は変わってしまいました。

今でも流行ったら危ないとは思っているのですが、、、^^;

 

 

私の2020/5/5の記事に

『コロナの直前に、2つのスクールに行きたいと思っていた』

というようなことを書きましたが、それは

①ドローンスクール

②筆耕のスクール

だったのです。

コロナになってしまって自粛生活を続ける中で

なかなか体験するタイミングが計れないでいました。

 

すると7月に突然、

『スーパーサイヤじい』さまがドローンを記事に!

いつも新しい情報が多くとっても勉強させていただいているんですが

この時はドローンビジネスの紹介でした!

www.rasikusinaig.info

 

 

ありゃ〜ドローン記事出てしもた〜

ドローンわかる〜(*´꒳`*)

思わずソッコーでコメントお送りしてしまいました!笑

 

『やっぱり今のうちに体験だけは行っておこう』

と、行動のきっかけをいただいた感じです♪

体験してみたら全然センスないかもしれないし、

そうしたら気持ちを引っ張らなくて済む。

さっさと体験して次に進むか否かははっきりさせよう。

そう思えました。

スーパーサイヤじいさま、ありがとうございました(*´꒳`*)!

 

 

ということで、7月後半に体験してきました!

この体験には息子もおまけに連れて行きました(学校がない時に)。

体験して興味があればやればいいし勝手にしておくれ。

私は私のために行く。

スクールでは

「え?お母さんがやりたかったんですか?」と驚かれ

恥ずかしい思いをしましたが

とても可愛いお姉さんが丁寧に教えてくださいました。

なんとさすがゲーマー、

おまけの息子の方が操縦上手だったみたいです。

 

すぐ慣れると思っていたら(いつもこう(^^;) )

操縦が難しい💦

楽しいけれど難しい💦

右手と左手✖️上下左右と前後回転の動き💦

脳がついていかない、、、

こんなに時間がかかってたら激突する😩

これは相当時間が必要でした、、、

でも練習すればどうにかなるんじゃないかしら。

結果「もうやらない」の選択肢はなくなりました。

 

体験すると、2日間or4日間の講習を受けたくなるのですが、

操縦ができるようにならないと、

きっと周りの受講者についていけない、、、

悩んでいると

3,000円〜4,000円くらいのお手頃ドローンでも充分、

おうちで練習できますよと

ご親切に教えていただきました。

まずは自主練して操縦だけでも慣れて、

操縦に慣れておけば、講習受けたい時にすぐにとれる。

(講習とる時はあの優しいお姉さんのところに行こうと

決めています)

 

 

ということで、購入しました〜!

収納ケース付きにしてしまったので5,000円弱。

HOLY STONE HS210

f:id:saki-compass:20200816151829j:image

f:id:saki-compass:20200816153421j:image

f:id:saki-compass:20200816151915j:image

 

ちっちゃい!

手のひらに乗るペットみたい。

オニヤンマくらいかしら。

楽しい〜♪

屋内での練習用なので

ちっちゃくてちょうどいいんです。

でもまだ頭脳と指が繋がりません💧

早く何も考えないで操作できるようになりたいですね〜

2行追記↓

(カメラも搭載されていませんし

あくまでも屋内練習用のタイプになります)

 

小さい割に

ブォーンという音と風圧がすごくて、

うさぎのぶぅちゃんが飛んで逃げました💦

あらら、びっくりさせちゃった(^^;

 

暑くてあまり外に出られないので

しばらくミニドローンで遊ぼうと思います。

何年もの想いがまた片付きました!笑