アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

最近のプチハピと心模様

 

最近いいものを見つけたんです(^-^)

普段冷凍食品って

枝豆とたまにシュウマイくらいしか買わないのですが、

近くにpicard(ピカール)という

フランスからの輸入冷凍食品専門店ができて(だいぶ経ちますが)

時々のぞきます。

色とりどりのミニエクレアなどのデザート、

パーティー料理の前菜、付け合わせ、

スープ、シーフード、クロワッサンなどなど

種類が豊富でビックリします。

2、3種類しか買っていないので詳しくはないのですが

先日、冷凍ガレットを見つけました!

 

ガレットはお店でいただくものと思っていたので

ガレットをおうちで!?と思い

思わず購入。6シート。

f:id:saki-compass:20200907101619j:image

 

f:id:saki-compass:20200907101956j:image

原材料 蕎麦粉と食塩とひまわり油

ごうかーく(^^)/

 

あとはシュレッドチーズがあれば

何つくろー?という時に

残り物をなんでも乗せて。。。

f:id:saki-compass:20200907104553j:image

ハムやキノコ類を入れたかったけれど

なかったのであるもので。

蕎麦粉なので気分はヘルシー。

このガレットは冷凍庫に常備しててもいいかも!

と思った次第です。笑

お近くに店舗がない方はonline shopもあるみたいですね。

クレープ(6シート)もあるので

おやつのレパートリーが増えそうです。

ちょっとした発見、これがプチハピです♪

 

 

 

さて最近はいろいろなことを考えます。

私の心模様〜。

最近は情報過多で選別が難しくなってきましたね。

私はテレビはほとんど見なくなっています。

半沢直樹は見ていますが(笑)

ネットはチェックしていますので

これからの変化には注視しています。

 

日本では平和な日常の中にいるように感じるけれど

ネットのニュースを追えば世界では明らかに戦争中。

そろそろ新たな段階に進むかしら?というところですね。

本当に平和を切望しています。

 

やっぱりこの自粛モードの機会に思ったのは

みんな働きすぎだったんじゃないかしら、ということ。

昔からよく聞きますが、

ドイツでは4時、5時くらいになったら仕事を切り上げて

夕方からビールを飲んで楽しんでいるって知って

なんていい暮らしだろうと思っていました。

海外ではプライベートの時間が重視されていますよね、

プライベートの充実はやはり必要不可欠な部分だと思います。

もちろん仕事=趣味で楽しめる仕事なら幸せです。

生きていくための仕事だったら、

暮らしの中で『仕事』は

何割くらい占めていらっしゃいますか。

 

夫は4月からリモートワークが始まり

あれから一度の出社もなく

ずーーーーーーっと@HOME、、、😱

12時〜45分までお昼休憩。

12時ぴったりにお昼ご飯を用意。

18時には夕食。

規則正しいわー。

(なぜこんなに規則正しい生活なのかは過去記事に)

ずーーーーーーっと@HOME、、、

もともと家好き人間だから

ストレスはとても減ったみたいですが、

でも私のお一人様タイムはどこに行った?

 

って事で私が出るしかないので

お昼を用意しておいて

たまにどこかに息抜きに出かけちゃいます。笑

 

 

こういう生活が続くと

夫の仕事もチラチラ見えてしまうので

感謝の気持ちも芽生えたことは確かです。

もとい、増大したことは確かです。

 

色々見えてくると働き方が気になってきますね。

土日祝日は完全に休みですが

平日は早朝からほぼ仕事、一日のうち9割仕事かなぁ。

平日ももっと遊んで暮らせたらね〜

平日はお昼まで仕事。午後は自由に。

こりゃ楽しすぎる(笑)

こんなんで暮らして行けませんか〜(^o^)?

 

私はというと

バイト・パートと家事とアイディア売り込みと

ママ友ランチとボランティアという生活でしたので、

仕事とプライベートは割合的には5割ずつで

いい感じではありました。

現在はコロナの心配で、家族から

バイト・パートは行かないでほしい

という要望が出てしまい控えています。

同居高齢義母もいますから仕方ありません。

ボランティアも活動休止でしたし

そちらも行けずにおります。

 

家中心の生活になって色々見えてきました。

実はすごくやりたいということではなかった、というか

これからの人生に残さなくていいこと、とか、

これは好きだな、とか、

これは楽しいな、とか、

取捨選択しながら妄想に繋がっていきます。

そしてこれからこんな風になったらいいなぁ〜という

妄想?を膨らませて楽しんでおります(笑)

 

やっぱりジブリに出てきそうな

もののけ姫のシシ神様?が出てきそうな森の近くに住んでみたいし。

動物と会話してみたいし。

保育園幼稚園と老人ホームのような施設が

合体しているような形ってどうだろうかとか、

勝手に自由に街づくりできますね、頭の中で。

 

お金に縛られない世界って実現できないのでしょうかね〜

昔から時々考えていました。

中国共産党ではなく(あれは共産主義ではない)、

本当の共産主義って本当に不可能なのだろうか。

みんなが必要なものを作って持ち寄って

得意なものを皆さんに提供しあって

、、、って私の頭の中では成立するんだけれど、

共産主義国家が成立していないことを考えると

なかなか難しいのもわかってはいます。

 

って思っていたら

ZOZOTOWNの前澤さんが

『世の中からお金をなくす』って本気で語っているのを見つけました。

 

前澤さんって、いい人だったのかも、、、(^^;

note.com

前澤さんがどちら側の方が分からないので

これがただのポーズだったら悲しいですが、

おっしゃっている↑内容にはとっても共感できます。

こんな世界が理想なんだけれど〜♪

 

 

 

最後に九州にお住まいの方、台風の被害は

だいじょうぶでしたでしょうか、、、

九州は度重なる災害で、、、

台風10号、被害が最小限でありますように

九州地方の皆様の安全をお祈りしています、、、