アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

『メリークリスマス』と『キリスト教』

 

お気に入りのクリスマスツリー🎄

f:id:saki-compass:20201225083310j:image

f:id:saki-compass:20201225083321j:image

f:id:saki-compass:20201225083435j:image

いただきものの生リース。香りがいい。

最後のクリスマス気分。かな?

 

実は私は、

日本人なのにハロウィンやクリスマスを意味もわからず祝うって🙄

と少々冷ややかに思ってきました。

もちろん子どもの頃は小学校高学年くらいまでサンタを信じていて

クラスメイトの男子と戦ったりするくらい普通でした(笑)

「どこから入ってきてるの?」

「換気扇から入ってくるのよ」

この時点で疑えばよかったんですが、

母がフィンランドのサンタ村に英語で手紙を書いてくれて、

サンタさんから英文で返事が来たことで

完全に信用してしまったのでした。

サンタがいなかったと知った時には本気で泣きました。

 

 

20歳過ぎてからかな、

祝うというより盛り上がるためだけよね?と疑問が。

結婚式も神前式にこだわったくらいでして、白無垢を選び。

ただ楽しめばいいのにね、と思われますね。

めんどくさいタイプですみません(笑)

でもクリスマスは腑に落ちないながら、子どものためと思って

装飾やパーティーをそれはそれは盛り上げてきましたけれど。

 

特に、ダン・ブラウン著の『ダ・ヴィンチ・コード』を読んでから

「なーんだ、キリスト教って偽物だったんだ!

 私利私欲でイエズス会が作った宗教だったなんて!」

と、キリスト教に対しての印象が悪化(^^;

(ちょっとすっかり内容を忘れていて、

上記の私の感情だけが残っているものですから、

間違っていたらすみません。私の昔の解釈です。)

だから一時キリストの存在に対しても不信感でした。

そして遠藤周作の『沈黙』も

そうでしょうそうでしょう、偽物なんだから、と

とんでもない読み方をしてしまいました。

酷い読書感想、そんなことではなかったはず。

 

 

ところが今年、私が色々な情報に出会って調べて、

本物のキリスト様はきっといるわ、と確信。意識的に。

キリストの想いをねじ曲げて利用したのがカトリックイエズス会だったんだ、

間違っていたらすみません。

私の解釈ですから。

本当に素晴らしいキリストの教えが実在して、

きっとそれが核にあるから

だからキリスト教は現在もたくさんの信者がいるんだ、、、

だから聖書が大切にされているのか、、、と。

あまりキリスト教の知識はないのですが、そう理解しました。

 

 

そう思うと、クリスマスを心から祝いたくなってきたわけです。

キリストの教えはとっても素晴らしいと思うし腑に落ちます。

教えは人間レベルの言葉ではないって気がします。

愛とか光とか奉仕とか赦しとか、、、

キリスト教を学んだことがなくて

浅すぎて信者の方にはお詫び致します。

 

でもすべては愛。

100%分かりますね。必要なのは愛ですね。

それも無償の愛。

これは今、実際に『何ひとつ返してこない相手への愛』を

身近に体験中。(息子(笑))

私は、両親にも感謝を表したり、他人には態度に示す

という生き方をしてきたつもりので、

100%やってもらうだけの生き方を貫く姿には

もう逆に尊敬する。

彼の行く末に興味すら覚えてきた。

ということで私は無償の愛を勉強中。

 

赦すというのは何も相手のことだけじゃなく、

自分も赦すっていうのがなんかいい♡

できない自分を赦す、とか

やめられない自分を赦す、とか

言ってしまった自分、やってしまった自分を赦す、

って言う考え方、なるほどいい。

ちょっと都合のいいくらい最近自分を赦しちゃって、てへ。

 

そして自分も相手も同じ存在であると、

みんな何度も何度も地球に転生しているらしいので、

自分も過去に非難している相手のような立場を生きた転生があると

そう考えると、自分=他人なんだそう、

あ〜自分も他人も赦せるか〜って

最近なんとなく理解できる気がしてきました。

以前よりたしかに心が広くなってきたような?

 

私は4、5年前から

斎藤ひとりさんという長者番付の日本一を連続で何年もとったことのあるお方、

商売人でいらっしゃるのですがひとりさんのお話も相当聴きこみました。

これが面白くて!YouTubeです。

ひとりさんのお話によっても、相当考え方が変わってきたと思います。

 

あ、ちょっとずれましたが

なんだかキリスト様の教えをすっかり肯定することになり、

今年は心からクリスマスをお祝いしていま〜す🎄

 

 ʅ(◞‿◟)ʃ

キリスト教にすっかり振り回されてしまったというお話でした(笑)

Merry Christmas!